2009年10月13日

超手抜きチキンライスと図書館

こんばんは

昨日のブログには、皆様の温かいコメントどうもありがとうございましたm(__)m
色んなことを教えて下さる方々に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


今日は、仕事仲間と一緒に図書館に行って来ました。
図書館はしばらくぶりで、福岡の図書館は初めてでした。

私は図書館が好きで、子供の頃、受験生の時、
社会人になって仕事の資料を探すのも、図書館のお世話になってきました。

資料探しは、一つの分類から多く探すこともありますし、
たった1ページでも、目的の資料を探すために、多くの分類から探し出すこともあります。

例えば建築デザインで参考にしたい資料を探すとき、
建築という分類や芸術と言った分類以外にも、歴史や文学、宗教や、農業、紀行などの分類からも
たくさんの資料を探せるんです。

今日は、図書館の中を歩き廻りながら、色んな分類から資料を探し出す時、
以前学んだことが、知らない間に身についてるんだなぁということを実感しました。

図書館の中を眺めていると、この中には知らない世界がたくさん詰まってるんだなと思うと、
とてもわくわくしてきます。しばらく忘れていた図書館での気持ちの高揚を思い出しました。

さて、もう一つの"超手抜きチキンライス"です。
超手抜きチキンライスと図書館

チキンライスがとても食べたくなりました。
たまねぎを炒めて。。と作る手順を考えていましたが、
冷蔵庫にあった、味つきの鶏肉を見て、手抜きチキンライスを作ってみようと実験してみました。

この味付きチキンは、よくスーパーで売ってる、オニオンやガーリック、塩コショウなどで味が付いているもので、
おまけにパン粉も付いててフライパンで炒めるだけ。というものです。

私はご飯を土鍋で炊いているのですが、このパン粉がついたままの鶏肉をお米の上に乗せて炊いてみました!

出来上がりまで心配でしたが、炊き上がってみると、少し塩味の足りないくらいで、
ちょっと調味料を足せばそのままでも十分いける? という炊き上がり。

これに、ケチャップと、解凍したコーン(ミックスベジタブルでも、グリーンピースでもいいですね)。
コク出しにお醤油をちょこっと。それと黒胡椒を混ぜて。。超手抜きチキンライスの出来上がりです♪

油も使ってないのでヘルシーだし、簡単に出来ました*^-^* やってみるもんですね~



同じカテゴリー(食のこと・空間のこと・旅のこと)の記事画像
先日行った甘味茶屋
ドーナツ!
方寸
これこれ!
スープカレー&カルディ
ヨーグルトブレッド
同じカテゴリー(食のこと・空間のこと・旅のこと)の記事
 先日行った甘味茶屋 (2011-03-30 14:29)
 ドーナツ! (2011-02-07 12:30)
 方寸 (2011-01-13 19:28)
 これこれ! (2010-12-31 13:31)
 スープカレー&カルディ (2010-11-04 20:45)
 ヨーグルトブレッド (2010-09-13 16:39)

この記事へのコメント
宵っ張りでこんばんはぁ〜^^;

図書館?
hannaさん似合うぅ〜〜っ!!

図書館好きな人が本気で羨ましいです。

私はどうも、シーン…と静まり返った公共の場が苦手で、他にはエレベーターの中とか?!^m^

笑いたくなるような?大声を出したくなるような?そんな衝動にかられます^^;

けど、我が家でシーンと一人でいるのは好きなんですよ?!

なんでだろかぁ…( ̄ ̄;)!!

チキンライスはヘルシーでめちゃめちゃ美味しそう♪
手抜きなんかじゃないし!料理はセンスとアイデアですから^^♪

hannaさんナイスっ♪♪
Posted by neko-k at 2009年10月13日 01:12
neko-kさん☆

こんばんは!
私は図書館のしーんとした雰囲気も好きですが、
本を持ち寄ってわいわいできるコーナーもあっていいのになぁ。。
っていつも思います。児童コーナーもしーんとしてるでしょ?変ですよね。

チキンライス美味しそうですか?ありがとうございます♪
意外や意外、ヘルシーで美味しかったです^m^
Posted by hannahanna at 2009年10月13日 01:49
図書館とは無縁の天然です(^_^;)

確かに、児童コーナーもシーンとしてますね(-o-;)

持ち寄ってワイワイできるコーナーがあれば、行くようになるかも!?

チキンライス、超手抜きってなってましたが、私からみたら、十分手が込んでますよ(^w^)

私は、新しい料理に挑戦しようともしないし、アイデアも浮かばないから、レパートリーも広がらず、ワンパターンになります(>_<)

アイデアが浮かぶのもスゴいです(*^o^*)
Posted by 天然たれ流し at 2009年10月13日 05:47
図書館 随分行ってないな~
あの空間 ちょっと好きです。
なんか いるだけで賢くなった気分に慣れますwww
今日も ままごとする予定です。
その前にちょっと 球磨川へ行ってきますね。
月末が楽しみです♪
Posted by ひろごん at 2009年10月13日 09:01
天然たれ流しさん☆

図書館にも騒いでいいコーナーがあってもいいですよね!
どこかには(海外だったかな?)お菓子持ち込んでも、大声で騒いでも、庭で読んでも、ソファーに寝そべって読んでも、走り回ってもOKのコーナーがあるんですよ。
楽しく本に触れられるからいいなぁと思います。

チキンライス、実は初めて(!)作ったんです。
それがこれ^^; 手が込んでるように見えますか^m^
フライパン洗わなくていいし♪包丁も一切使わなくていいし♪

私もワンパターンでレパートリーがないです。
というか、めったに料理しないです^m^
お洒落な料理本のレパートリーに憧れます'-'*
でもなかなかの面倒くさがり屋ゆえ。。
超簡単レシピ大歓迎です^^
Posted by hanna at 2009年10月13日 09:25
ひろごんさん☆

久しぶりの図書館良かったですよ。
勉強したい気分になるから不思議です。

今から球磨川ですか~
今日はどんなおやつかなぁ~? 楽しみです*^-^*
Posted by hannahanna at 2009年10月13日 10:07
福岡にいたころは図書館通いしてましたが
熊本にきてからはまだ図書館に行ってません^^;
徒歩圏内ににあるのですが・・・
図書館に行くまでは面倒くさいのですが、
いざ図書館に着くとあれこれ見てしまいますね。
Posted by JさんJさん at 2009年10月13日 17:58
Jさん☆

福岡では図書館通いしてたんですか?
私も熊本では家のすぐ近くに県立図書館があったのですが、
もっぱら東部か大江の図書館にお世話になりました。

図書館に行くと、本屋と一緒であれこれ見たいものがいっぱいで、
欲張りになってしまいますよね!
Posted by hannahanna at 2009年10月13日 21:39
こんばんわ。
今日のお昼、息子にチキンライス作ったんですよ^^
私自身も大好きなので、よく登場しますが・・・
hannaさんのは、とってもおいしそ~です。

図書館、長らく行ってません。
息子がもうちょっと大きくなったら絵本とか沢山借りたいなあと
思っています。
また、返却に行くのがタイミング逃しそうでハラハラします(汗
Posted by スプーンママ at 2009年10月13日 22:23
スプーンママさん☆

チキンライス美味しいですよね!
なのに今まで作った記憶がなく、
初めて作ったのがこの手抜きチキンライスでした。

息子くんが本を読めるようになったら、
たくさん借りるでしょうね*^-^*
本の返却期間って2週間もあるのに、
なぜか慌てて返しに行くことが多いです^^;
Posted by hanna at 2009年10月14日 02:57
チキンライス、いいアイデアですね~^^
簡単だし・・・

炊きあがりにバターを混ぜてあげれば、コクが出て一味違ったチキンライスになりそうだし、お米を炊く前にケチャップを少し入れて炊けば、またおいしそう~~~
などと、hannaさんのアイデアからいろいろと考えが浮かびますね!!
Posted by リボンリボン at 2009年10月14日 10:59
リボンさん☆

とっても簡単に出来て嬉しかったです。

なるほど~!
リボンさんのアイデア頂きます*^-^*
早速週末また作ってみます♪
Posted by hanna at 2009年10月14日 12:35
チキンライスずっと作ってないです。
簡単そうで、子供が喜びそう>^_^<
hannaさんの脳味噌には、アイデアが沢山詰まってそう! 
我が家の近くにも図書館がありますが
子供が騒ぎだすので 何度いったかな~
我が家の近くは、読み聞かせとかもやってます。
私古本屋さんも好きだな~(^v^)
Posted by ななっち at 2009年10月14日 12:37
ななっちさん☆

私、チキンライス初めて作りました。
普通の作りかたではまだ作ったことがないです^^;
とっても簡単ですよ~
ご飯が炊けたと同時に出来上がっちゃいます♪

図書館て本当に子供が走り回ってもいい閲覧室を
作るべきだと思うんですけどね~

古本屋さんもいいですよね。
もう随分行ってないから、
どこか近所を探して行って見ようかな'-'*
Posted by hannahanna at 2009年10月14日 13:24
図書館って一日居られますよね。大好きです!
私にとってはテーマパークです(笑)
子供が小さいと、どうしても長居できないのが残念ですが…。
独身の頃は、暇さえあれば図書館でした。本屋さんも同じくらい好きです♪

チキンライス、すごく美味しそう♪
ヘルシーってとこもポイント高いですね!!
ご飯を土鍋で炊くなんて、本格的!!すごいです。
私は一度ルクルーゼでご飯を炊いて失敗しました…。
Posted by chilli at 2009年10月15日 15:05
chilliさん☆

図書館ていいですよね。
私は図書館の近くに住みたいです。
小さな子どもを連れて行っても、
長く居られる図書館が普通であって欲しいですよね!

土鍋でご飯を炊くのは、
博多に越してきたときに炊飯器置いてきたからなんです*^-^*
でも、土鍋ご飯は簡単だし、美味しいですよ~

ル・クルーゼで炊いても美味しそうですよね。
蓋に穴が空いてないから、いつ火を弱めていいのか??
ちょっと分りませんが^^:
Posted by hannahanna at 2009年10月17日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。