2009年12月15日

日曜日は森屋さんとこに♪~熊本編1~

こんばんは。ご無沙汰しております。

一週間昼(仕事)も夜(飲み)も、なかなか忙しい日々を送っておりました。
マフラー編みもなんとか進んでおります。。^^;

さて、一日予定を変更して日曜日に熊本での仕事を終え、
ひろごんさんとこ"森屋さん"に行ってきました!

今回はお泊りなので、朝まで飲んで喋るぞ♪と言うことで、気合を入れての訪問です。

今回は、ちょうど東京から"人吉が大好きな東京人のブログ"のはたさんもいらっしゃるとのことで、私もお仲間に入れて頂きました。

お食事前に、"さかもと八竜天文台"にひろごんさんとボクさんに案内して頂きました。
生憎の天気で流星観測はできませんしたが、プロジェクターで過去から未来の天体観測、
ミニプラネタリウムでの星のお話を、館長さんがしてくださいました。
とってもお話が上手で星の世界に引き込まれました。

なんでも2010年は天体観測に持って来いの年で、
1月と3月は何とそれぞれ満月が2回見れる"ブルームーン(有り得ないことの例え)"の月だそうです。
これを見ると、何かいい事が起こる、願いが叶えられるかもよ~ というお話です。
私は忘れず見ようと思います♪

その後は温泉に浸かって~ ひろごんさんと温泉トーク^^

遊びを満喫し、身体もぽかぽかになったところでいよいよお食事です。

"中国料理 八代飯店"のアーリーさんもいらっしゃいました!

ちょっと面白い角度から^^何か分かります?
日曜日は森屋さんとこに♪~熊本編1~
鮎の塩焼きです♪ 子持ちでした。


そして憧れの、川ガニです♪
日曜日は森屋さんとこに♪~熊本編1~

あ、あと写真も撮らずに食べちゃいましたが、
ひろごんさんの闇餃子! 餃子の皮で色んな食材を包んでるんです。
食感や味だけで、なかなか中身を当てることができませんでした@@)

他にもたくさん!鍋料理、てんぷら(ヤーコンもありました!)等々

デザートもブログで拝見したファーストクイーン
日曜日は森屋さんとこに♪~熊本編1~
を使ったケーキなど、
白玉など。。 盛りだくさんでした。

自家製の野菜をふんだんに使った創作料理が、
いつ行っても、新しいものばかり!このメニュー研究には頭が下がります。
とにかく料理やデザートの研究が楽しくて仕方がないんだそう*^-^*

前の日にてっぱんさんからお土産に頂いたという、豆腐アイス!
こちらもちゃっかり頂きました。私が頂いたのはい草アイス。
い草の香りと豆腐の風味、美味でした。私、大好きな味です。

皆でおいしいお料理と、焼酎を頂きながら、
ご商売の話やら、地域の話を交えながら、楽しい夜を過ごさせて頂きました。

4時頃まで喋りとおして、起きた朝、

日曜日は森屋さんとこに♪~熊本編1~

球磨川の景色が美しい!!

皆さんとのお喋りも楽しく、何よりひろごんさんとボクさんのおもてなしが嬉しく、
料理も、一日経つと、”あ~ もっと食べて飲めばよかった!”となるわけで^^;

また来ます!



同じカテゴリー(遊ぶこと・楽しむこと・癒しのこと)の記事画像
Spring
SAKURA
中秋の名月
木蓮
雪に足跡
豆本教室とスカーフ進捗
同じカテゴリー(遊ぶこと・楽しむこと・癒しのこと)の記事
 Spring (2012-04-07 01:14)
 SAKURA (2012-04-05 21:35)
 中秋の名月 (2011-09-13 00:52)
 木蓮 (2011-03-25 18:19)
 雪に足跡 (2011-01-06 20:16)
 豆本教室とスカーフ進捗 (2010-08-29 22:30)

この記事へのコメント
楽しかったみたいですね^^p
天文台もいいですね!
次はご一緒できるといいなぁ♪
Posted by チェブりんチェブりん at 2009年12月15日 01:06
チェブりんさん :)

楽しかったですよ~
今度はご一緒しましょ♪
天文台もお薦めです。歩いても登れるんですって!
Posted by hannahanna at 2009年12月15日 01:44
楽しすぎて 時間がたつのが早くて・・・
次回は 歩いて登ってみましょうね 天文台まで (●⌒∇⌒●)
Posted by ひろごん at 2009年12月15日 10:43
満喫されたみたいですね(*^^*)

hannaさんが楽しく寛ぎ、坂本で癒されていらっしゃる様子がとても伝わりましたよ〜♪

4時までお喋りかぁ〜

ひゃあ〜っ♪
楽しかったでしょうね(≧ω≦)
温泉も天文台も。

何もかも!ですね^^♪
Posted by kei at 2009年12月15日 23:57
ひろごんさん :)

よく晴れた日にお弁当持って登りたいですね~
で、暗くなるのを待って星を見て車で下る^^
1月は無理かもしれないけど、3月のブルームーン見たいですね~
Posted by hannahanna at 2009年12月16日 10:05
keiさん :)

楽しかったですよ~!
keiさんも来れたら良かったのにね~って話ししてました。
4時までお喋りして、私とひろごんさん、布団に入ってもお喋り。。
いつの間にかフェードアウトで眠ってました^-^

次回はご一緒しましょう~♪
Posted by hannahanna at 2009年12月16日 10:07
ヤーコン天ぷら如何だったでしょうか?
シャキシャキの食感と甘みが私は大好物なのでございます。

川カニ…めっちゃ美味しそう〜!丸ごと食べられそうな大きさですか?
Posted by まっく at 2009年12月16日 13:29
ありゃ、この記事を見過ごしとりました!
自分の名前がでとってちょびっくりです^m^。
私はコラーゲンやゴマやきなこは食べたことありますが、実はイ草はまだ食べたことがありません。
お口にあいなってなによりです♪
Posted by てっぱん at 2009年12月16日 13:32
まっくさん :)

ヤーコンのてんぷらは、しゃきしゃきしてて、
お芋と玉ねぎの間のような食感でした。甘みが美味しかったですよ。

他にも、きんぴらもしゃきしゃきで美味しかったです☆

川がに、これも美味!分解しながら頂きました*^-^*
Posted by hannahanna at 2009年12月16日 13:45
てっぱんさん :)

アイス、全部味見したかったです^m^
コラーゲンにもとっても惹かれました~
が、まずは名産のい草味を頂きました^^
い草クッキーは食べたことあったんですが、
アイスも美味しかったです!
Posted by hannahanna at 2009年12月16日 13:48
hannaさま
こんばんはー♪
白くまです(^^*)

この前は本当にありがとうございました!
東京に帰りましたらなんとわさびさんがまた一段と、、、

長くなっていましたー(^^:)!

天文台はとても良い場所で感動しました(^^)
館長さんが優しくて素晴らしい方でしたー☆
Posted by ポーラベアポーラベア at 2009年12月19日 19:07
はたさま :)

先日はどうもありがとうございました☆
貴重なお話も頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

わさびさん、長くなってましたか*^-^*
服のサイズもアップしなきゃいけないですね^^

天文台も良かったですね。
館長さんの星に対する熱が伝わってきました。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております!
Posted by hannahanna at 2009年12月20日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。