2010年08月23日

パンと編み物と磁性流体

週末はのんびりと自分の時間を過ごせました☆


土曜日は前々から行きたかったT's kitchenさんへ、
雪ん子さんと行って参りました~♪

ベーグルを焼きました*^-^*
ベリー入りとプレーン。
パンと編み物と磁性流体

パンを焼くのなんて久しぶりでした。
捏ね捏ねする時のパンの生地がなんとも可愛らしく、
焼きたてのパンの香りには癒されます'-'*

パンを焼いている間に、スペアリブの赤ワイン煮を頂きました。
パンと編み物と磁性流体
作り方をお聞きしたら、シンプルな味の付け方なのにとってもコクがあって美味しい♪
今度家で試してみます☆

雪ん子さんともT's kitchenのhappyseraさんとも初のご対面^^
お二人とも素敵な方で、パン作り中、食事中、お喋りしっぱなしでした^m^

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また伺いますので、宜しくお願いします!!!



そして、昨日の編み物。

パンと編み物と磁性流体

前回より進んでないやん!と思われるでしょう?

実は、前回のをこれと同じ所まで編み進めてましたが、
編み始めの模様が緩かったのやら何やらが気に入らなくて、
結局試し編みとなってしまいまして。。

で、昨日本番編みでここまで編みました^^

細い糸に対して10号針でlacyに編んでるので、模様が安定しなかったんですよ。
で、棒針で編んでたからか、先端が糸に対して太いからか?
最初の作り目のところは伸びちゃってるし、
全体的に編み目が気に入らなくてですね~

棒針の先端がよりシャープなニットプロの輪針で本番編みしたら、
編み目が細かく安定してよかったです。

10号針でしょう?多分先端が丸っこいと緩めになっちゃうというか、
細い糸は編みにくいです。ニットプロで正解でした☆

まぁ、試し編みを延々としてたので手が慣れたというのもあると思いますが^^;




で最後に。。

大分市美術館に行って来ました。
31日まで「魔法の美術館」が展示されていて、
光と音のアートが素晴らしかった。
影に反応して光るLED、テーブルの上に宙に浮いた見えない鍵盤があってピアノが弾けちゃったり。
手をかざすと青く光り、虫の鳴き声のような音がする無数のセンサーライト。

で、一番私が凄い!と思ってまじまじと見たのが、
MorphoTower(モルフォタワー)
磁力を持った黒い液体が円錐に作られた彫刻の上を螺旋状に、這い回るもの。
その液体が円錐に尖ったり、小さな粒で動き回ったり、とても不思議なアートでした。
磁性流体のアートプロジェクトというページがありましたのでご覧になって下さい☆


おまけ☆

その美術館の外にある大きな象 "遊星散歩" と 姪っ子

パンと編み物と磁性流体


ぽちぽち頂けると励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村編み物部門♪

人気ブログランキングへ
人気ブログ編み物部門♪

記事の中の大分市美術館、手違いで全然違う美術館にリンクさせてました^^;
もうリンク外しておりますm(__)m


同じカテゴリー(遊ぶこと・楽しむこと・癒しのこと)の記事画像
Spring
SAKURA
中秋の名月
木蓮
雪に足跡
豆本教室とスカーフ進捗
同じカテゴリー(遊ぶこと・楽しむこと・癒しのこと)の記事
 Spring (2012-04-07 01:14)
 SAKURA (2012-04-05 21:35)
 中秋の名月 (2011-09-13 00:52)
 木蓮 (2011-03-25 18:19)
 雪に足跡 (2011-01-06 20:16)
 豆本教室とスカーフ進捗 (2010-08-29 22:30)

この記事へのコメント
hanna さん、素敵な時間を過ごされて良いですね~~
パンやケーキ作り・・・もう何十年もやってないかも?
私も時間を作って挑戦してみたいです。
大きな象 "遊星散歩"凄いですね!!一度見てみたいものです!
姪っ子ちゃんが小ちゃくて可愛い~♪
Posted by AREAAREA at 2010年08月23日 20:50
AREAさん :)

久しぶりにパン作って、
ほっこりな時間を過ごさせていただきました。
やっぱりいいもんですね~
是非AREAさんも^^

遊星散歩、丘の上にポツンとあって、
すごく大きくて、素晴らしい作品ですよ。

姪っ子が見上げてる姿が象に対してすごく小さくて^^
また連れて行ってあげたいです☆
Posted by hannahanna at 2010年08月24日 01:27
私もパン作り大好きです~!
最近、ほとんど焼いてないけど・・・。
久しぶりに作ると、本当に楽しいですよね^^
いい時間を過ごされたんですね~。

編み物も素敵!
透かし編みって、大好きです♪
こんな風に上手に編めたらな~。。。(妄想中)
やっぱり、色のチョイスも素晴らしい!!
hannaさんがお教室されたら、生徒になりたいよー。
Posted by chilli at 2010年08月24日 08:48
chilliさん :)

パン作り楽しいですね^^
その後のランチもまた楽しくて♪
家に集まって手作りランチ頂くのもいいですね~

透かし編み、最初は糸と針のバランスがよく分かんないんだけど、
だんだん慣れてきました~
chilliさん、編めますよ!

お教室^^ したいけどまだまだ!
オリジナル編めるように頑張ります。
はっ!そういえば通信講座の課題。。放置中(汗)
Posted by hanna at 2010年08月24日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。