2010年11月09日

フォトのある空間

写真集を見るのは好きだけど、

自分の部屋に飾るために、

写真(パネルやポストカード)を買ったり、絵画を買ったことは無くて。

何でかって言うと、飾るほどの部屋じゃないってのもあったんですが、

数多く飾れないスペースに、一つに絞りきれないというかなんというか。。

部屋に合わないと気が引けてたというか。。


とにかく、そういう機会が全く無く、
シルクスクリーンのイルカを薦められても(昔あのセールス流行りましたよね~)、
ピクとも反応しなかったのです。が、


大分在住の写真家 de-style SHU さんこと 河崎秀一さんの写真がうちにやってきました。


フォトのある空間

すみません。。。
写真の写真を撮るのすんごい難しくてナンですが、
実物もっと素敵ですよ。

河崎さんは、写真集も出版しているのですが、
今回購入したのは、写真集に載ってない作品で、
旅館の撮影時に選んだうちの1作品です。

初めて部屋に大きなパネルを飾った。
この存在感、気持ちいいです。
思い切って手に入れてよかった。
ついでに言うと、こういう作品を飾るために部屋を改装したくなるね。ウン。

フォトのある空間

写真集 "非日常的・日常" は、大分の色んな場所が撮られています。

私が初めて目にして凄いな!と思ったのは、
誰もが見て美しいと思う光景ではなくて、日常普通にある風景が、
夜、活き活きと光を放つ様。

人の目には映らないけど確かにそこにあるもの。

フォトのある空間

と、まあ 私の勝手な感想を述べても申し訳ないので、実際にご覧になったがいいです^^


Digital foto Exhibition* de-style SHU さんのブログ

de-style in kakura.jp kakura.jp内 SHUさんの写真のみのブログ

INTERVIEW kakura.jp内 SHUさんのインタビュー




たくさん撮って、また写真集だして欲しいです(切に)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(インテリア)の記事画像
家具工場見学してきました&編み物大失態
やっと見つけた 
同じカテゴリー(インテリア)の記事
 家具工場見学してきました&編み物大失態 (2010-08-10 19:22)
 やっと見つけた "砂漠のバラ"!! (2010-07-20 23:56)

この記事へのコメント
素敵。。。その写真いい感じです!!
hannaさんのお部屋に。。。イメージにぴったりというか
オサレだわ~~~❤
とりあえずうちにはまだまだ。。。かな(爆)
自分の身の回りの日常的な風景も
知ってるようで、知らないこともいっぱいあるのかも。
写真ってなんだか不思議な感じですよね。
ぱんだも大好きです❤
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2010年11月10日 22:51
SHUさんのブログ見てきました!
とても素敵で見入っちゃいますね。

携帯で撮ってる私。。。カメラが欲しくなりました ^^
Posted by milkmilk at 2010年11月13日 19:17
ぱんだ1号さん :)

この写真素敵でしょう~!
でも部屋はオサレじゃないです。
もうちょっとすっきりシンプルにしたいけど、
書籍や毛糸の山が..^^;

写真はホント不思議。
風景もそうだけど、その空気まで切り取ってるような作品好きですね♪
Posted by hanna at 2010年11月15日 10:54
milkさん :)

SHUさんのブログ見ましたか?
毎回色んな写真が拝見できるんで、
楽しみに見ています。

カメラ欲しくなるでしょう?
一つ買って撮ってたら、欲が出てきちゃうんですよね。
他のカメラも欲しくなります^^;
でもカメラはお薦め!
Posted by hanna at 2010年11月15日 10:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。