2009年09月03日

**花のブローチ**

**花のブローチ**

今日は花のブローチを編みました。きれい色シリーズです♪
これは楽勝と思って編みましたが、花の形にまとめるのが意外や意外、難しかったです。
何度かやり直しやっとここまで☆直径8cmの花モチーフです。
もうちょっとさくさくっと創れるように練習が必要です^^

安全ピンをつけてブローチにしてもよし、
もうちょっと小さく編んでパッチン留め(て言うんですかね?)につけて髪留めにしてよし。
100均で買ってきたそれらに付けてみようと思います♪
で、バッグに付けたり~、靴に付けたり~、ニットウェアに付けたり~ 楽しみ方色々です。

今日はもう一つ、先日買ったポーチの使い方について。
ポーチと言えば、化粧ポーチとか、、鍵などの小物を入れるくらいにしか知恵のない私は、
ポーチの色々なサイズを見て、どう使い分けたらいいのだろうか?と密かに思っていました。

**花のブローチ**

先日購入したこのポーチ☆絵心*さんブランドのR3.me're
この中に。。。

**花のブローチ**

ポーチの中も、マトリューシカがいっぱいで可愛いですね♪

**花のブローチ**

編みかけのスカーフとかぎ針、毛糸などの道具を収納しました!
ちょうど良いサイズ♪ しかもバッグに忍ばせてどこでも編める!持ち運びも楽しい '-'*

こりゃいい!ってことで、ポーチ集めが益々楽しくなりました♪

また、ハンドメイドの色んなポーチ集めようって思います*^-^*



同じカテゴリー(編んだもの)の記事画像
そしてやっとのハンチング♪
ラリエット春夏バージョン!
シルクウールカスリヤーンのスカーフ
久々更新は、水色のマフラー
ニットウェア
lariet
同じカテゴリー(編んだもの)の記事
 そしてやっとのハンチング♪ (2011-04-08 17:40)
 ラリエット春夏バージョン! (2011-04-07 20:04)
 シルクウールカスリヤーンのスカーフ (2011-03-29 18:26)
 久々更新は、水色のマフラー (2011-03-24 19:32)
 ニットウェア (2011-02-06 12:00)
 lariet (2010-12-25 15:21)

この記事へのコメント
お花のモチーフすごいですね^^
こんなに大きいのは作れないです。
だんだん適当になって形がくずれます。
ポーチもかわいいですね^^
私も、今週末のハンドメイドイベントに
行ってみようと思います!
Posted by ななっちななっち at 2009年09月03日 02:26
こちらのモチーフの色大好きです。。。
やっぱりセンスいいですね~いつも感心します。
ストールとかに着けたらポイントになりそうです♪

ポーチもその人その人で、色々使い道があるんですね~
私は化粧用か、薬その他入れくらいです。。。
絵心さんのポーチは、中もかわいいし、
とても丁寧に作られていて、長く愛用しています。
手作りのポーチに、ハンドメイドを入れるって暖かいですね^^素敵。
Posted by スプーンママ at 2009年09月03日 08:18
お花のモチーフ、可愛いですね。
色も素敵(*⌒∇⌒*)
直径8センチというと結構大きいんですね。
こいいうモチーフは楽しみ方いろいろですね!

私もポーチ大好きです。
お気に入りのポーチに入れておくだけで、ほっこりとしてしまいます(*'-'*)
編み物はどこでも編めるから、魅力的ですね^^
Posted by リボンリボン at 2009年09月03日 11:14
お花のモチーフ、可愛い♪使い方色々なのもいいですね。

私もガンガン編みたいんですが…夫が遅ればせの夏休み3連休を取っていて、なかなか編み物できません…。
でも、これからが編み物の季節ですよね~!

ポーチも本当に可愛いです^^
編みかけの道具を入れるなんて考え付かなかった!私はときどきレジ袋にポイっと入れてます…。なんて色気のない…。
hannaさんを見習います!!
Posted by chillichilli at 2009年09月03日 12:11
ななっちさん :)

私も大きな花のモチーフ初めて編みましたが、
結構纏め方がやお行きませんでした^^
でも、はまります~ コサージュ色々作ってみよう♪

ハンドメイドイベント行かれるんですか?
私も土・日熊本なので行きま~す!
木の実さんにも行きま~す!

ななっちさんにお会いできるといいなぁ*^-^*
Posted by hanna at 2009年09月03日 18:11
スプーンママさん :)

いえいえ、見本がばっちりあるからですよ^-^
次は、自分で色あわせしてみます♪
大きい花、たくさん編んでみようと思います。

私も、化粧品、鍵などの小物にしか使ってなかったんですけど、新しい発見しました!
家の編みかけ達も大小様々なポーチに収納しよう♪
バッグに直接突っ込んでしまう文庫本とかもinしたいです。
Posted by hanna at 2009年09月03日 18:19
リボンさん :)

ありがとうございます♪ 編むのも楽しいですよ~
8cm結構大きいです。パッチン留めには無理でした^^;
思わず大きい花にはまります。。

今まで使い道が。。と思って購入を控えてましたけど、
ハンドメイドのポーチを見つけたらバンバン買えます'-'*
持ち運びできるからいいです☆
週末とある場所で一人ニットカフェをしてみようかと^m^
Posted by hanna at 2009年09月03日 18:25
chilliさん :)

ありがとうございます♪
他にも大きい花編みたくなって、検索キーワードを
"knitting flower" "knitted flower" " knit corsage"
とか入れたら、いっぱい出てきました~*^-^*
海外サイトにパターンが沢山あったのでウキウキです。

夫さんの休みは家族でのんびりして~
その後がんがん編めばいいですよ^-^

編みかけのをポーチに入れるなんて、私も今まで思いつきもしなかったです。大きいポーチも持ってなかったし。
お恥ずかしい話、私の場合床に放置なんてザラです--;
お供に持って行くときも、ナイロン袋やら紙袋でしたよ^^;
Posted by hanna at 2009年09月03日 18:32
自分のできないことができる人?!
尊敬です(*с*)

器用ですね〜

それよりも大好きなことがあって、次は…とかって楽しんで考えられることが幸せですよね〜?(*^_^*)

土日は北方面でお会いできるかなぁ〜っ?(^_-)
Posted by neko-k at 2009年09月03日 21:37
すごい細かい

かなり可愛いです

色も好きですね
Posted by sketchman at 2009年09月03日 23:20
neko-kさん :)

ありがとうございます♪
確かに!アレコレ創りたいって考えることが出来るって幸せなことですね☆お蔭で色んな出会いもあったりして!
ブログを始めたのも編み物があったからですし♪
感謝感謝!です☆

土日 北方面で会えるといいなぁ~☆
neko-kさんとまたお喋り楽しみたーーい *^-^*
Posted by hannahanna at 2009年09月04日 07:40
sketchmanさん :)

ありがとうございます☆
私はsketchmanさんの素敵なスケッチ見てると、
益々創りたいものが拡がりるのです ^-^
Posted by hannahanna at 2009年09月04日 07:47
可愛い物が 出来ましたね~♪
本当に センス良いですね~
まずは これって決めて つくり始めようかな・・・
Posted by ひろごんひろごん at 2009年09月04日 08:30
いい道具入れになりましたね。
花の形に編むのは立体的に完成をイメージしながら編まれているのでしょうから頭も使う作業でしょうね。
Posted by まっく at 2009年09月04日 09:44
ひろごんさん :)

ありがとうございます☆
本を見て作ってるので、まずはセンスいらんです^^;

うんうん*^-^*
まずは、実用性のある小さなものから作られてください♪
Posted by hanna at 2009年09月04日 11:04
まっくさん :)

はい、ポーチ大活躍です。
週末のイベントでももうちょっと大きいポーチもゲットしようと思ってます☆

花の編み物面白いです。
色んな編み方を知ることができるし、
いくつか編むと、色々応用がききそうです♪
Posted by hanna at 2009年09月04日 11:07
こんばんは!
本日はお越しいただきありがとうございました!

お顔をお見かけして、嬉しさのあまり、声が大きくなってました。スミマセン(汗

また、このように新しいポーチの使い方で作品まで取り上げていただき恐縮です(^^;
今日お話いただいた内容で…また新作に取り掛かりたいと思います!hannaさん、ありがとうございました♪
Posted by 絵心*絵心* at 2009年09月05日 23:27
絵心*さん :)

昨日はありがとうございました!
私も絵心*さん見つけて、思わず「お~い!」って手を振りそうになりました^^
ハンドメイドイベント、人がいっぱいですごかったですね@@)

昨日の可愛いポーチ、また編み物入れで活用しようと思います!
ポーチの活用は、この前購入したポーチの大きさがあったから、
思いついただけですよ。絵心*さんのお蔭です*^-^*
新作、楽しみにしてます!
Posted by hanna at 2009年09月06日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。