2010年06月14日

ビーズのブレード編みました☆

こんばんは

ちょっとご無沙汰してました。

9日と12日と福岡に講習に行って、

9日は予告通り夜のお楽しみ☆これは、後日紹介するとして、

何せJRで週2日往復しただけで、疲れてしまいました。
(2日間とも朝早かったからとも言う。。)

寄る年波には勝てないってことでしょうか^^;


で、久しぶりに時間が取れたのでビーズのブレード編みました。

ビーズのブレード編みました☆


これはこちらの玉繭シルク糸で、
ビーズのブレード編みました☆
真ん中のブルーで編みました。
商品ではセルリアンブルーとあるんですが、少し緑がかったもっと鮮やかな明るい色で、
ターコイズブルーとかシアンのような色です。

編んでみると、編地はエスニックな香りが漂いますよ。

ビーズのブレード編みました☆

こちら、編むのには時間かからなかったのですが、
一つの模様に16個のビーズを使ってるので、
全部で1312個!!!!も!!!!、最初にこのシルクに通す作業がとっても容易でなかったです。

編みながら、1000個あまりのビーズを少しずつ先に送る作業がとっても手間取りました。

が、出来上がりは満足です♪

編み始めた時はチョコミント?って感じでしたが、

なかなかエスニックなブレードに仕上がりました。

ビーズのブレード編みました☆


材料は玉繭シルク
チェコビーズのスムースラウンド3mm
かぎ針は2号です。
出来上がり130cmくらい。

白いシャツ着て、首にくるくる巻いたら夏に映えそうです♪

壁にかけてみました。遠目過ぎて分からないですよね^^;
ビーズのブレード編みました☆

この玉繭シルクも色がとっても綺麗!
ドイリーも編んでみましたが、
こっちも肌触り滑らか、テローン&キュッキュッって感じで、(なんのこっちゃ?)
この表現で分かりますかね?とにかく質感がとっても好きです。

これでレース編みの大物を編むとか、
モチーフ繋ぎのストールやウェアを編んだら良さそうです☆
もっとたくさん買っとけば良かった!(もう売り切れ)



で、19,20日ひろごんさんとこのイベント参加することになってたのですが、
仕事やら講習の日程がこの日に入ってきて。。。一応不参加で連絡いたしました--;

でも、日曜日行けるかも知れない!と思って、
空いた時間にちまちま編みます。。。。
出来れば土曜日の夜から泊まりで行きたい。。。(で、飲みたい)

皆さんにお会いしたい。。。


が、がんばりますっ
ポチを頂けると励みになります → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



同じカテゴリー(編んだもの)の記事画像
そしてやっとのハンチング♪
ラリエット春夏バージョン!
シルクウールカスリヤーンのスカーフ
久々更新は、水色のマフラー
ニットウェア
lariet
同じカテゴリー(編んだもの)の記事
 そしてやっとのハンチング♪ (2011-04-08 17:40)
 ラリエット春夏バージョン! (2011-04-07 20:04)
 シルクウールカスリヤーンのスカーフ (2011-03-29 18:26)
 久々更新は、水色のマフラー (2011-03-24 19:32)
 ニットウェア (2011-02-06 12:00)
 lariet (2010-12-25 15:21)

この記事へのコメント
もしもし。。。ブレードってなんですか?
ネックレスみたいなもの?
どっちにしても、細かいですね。。。スゴイッ!!
エスニックな感じで、hannaさんに似合いそうです!!

イベント。。。無理ですか?
う~ん、すごく寂しい --;
いっぱい飲むつもりでしたのにwww(そっちかいw)
どうか。。。これますように。。。
ねえちゃぁ~~~~~~~~ん!!
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2010年06月14日 20:06
ぱんだ1号さん :)

ブレードって言葉、わたくしも初めて使いました^m^
そうそう、首に巻くものです。130cmくらいあります。

イベント、19日は福岡に行かないといけなくなって(研修で。。)、
なんとか福岡から直接熊本に乗り込めるよう、調整します。

ぱんださん泊まりですよね?
土曜日の夜から行きたい!><
Posted by hannahanna at 2010年06月14日 20:12
はじめまして。
コメントありがとうございました。
早速、お邪魔しました。
なんかプロっぽくて、おしゃれですね~
憧れます。
なんか私の作品、恥ずかしいです。
ぱんださんたちと、いつかお会いしたいですね~
でもお酒は飲めません・・・
スイーツを食べながら・・・がいいです。
これからも、よろしくお願いします~
Posted by ベッキーとブラッキー at 2010年06月14日 20:26
凄い素敵です
こんな作品作ってみたぁいo(^-^)o……姫が話を解るようになるまではビーズは触れないかなぁ
Posted by かみり at 2010年06月14日 22:40
色合いといいデザインといい素敵です!!
しかし1312個も気が遠くなる作業脱帽です。
カットソーなんかにアクセントで巻くといいですね~♪
Posted by AREA PLUSAREA PLUS at 2010年06月15日 00:02
すてき~♪
編むのが大変そう・・・
土曜の夜 来れたらいいですね~
今回は のめると思ったんだけど。。。
もし もし これたら・・・新作料理を食べてもらいたいな~
Posted by ひろごん at 2010年06月15日 00:05
これは どうなってるのかな?

と考えるだけで 頭が爆発しそうなほど すごいですね!

そして とってもおもしろいですね(^u^)

これまた かっこいい^^

ころころバックみたいに かわいかったり

こんな風にかっこよかったり 

いろんな発想ができるからすごいですね!!
Posted by ななっちななっち at 2010年06月15日 00:24
編み物がダメな私、
編み物できる方の頭の中見てみたい~って思うほど
頭の良さと手先の器用さと両方が無いとできないですよね。
とにかくすごい!!です。

初参加ですが、
イベントでお会いできるのを楽しみにしています。
福岡から事故の無いようにお越しください。

当日語れる元気も残しておいてくださいね~
Posted by ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう at 2010年06月15日 07:48
hannaさんの作品って、本当にどれを取ってもセンスよくて、完成度も高くて…敬服いたします!!
ビーズを編みこむと、その作業が大変だから敬遠しがちですけど、出来上がりは綺麗ですよね~!
しかも、こんな上質な素材を使ってるから、さらに高級感あっていいですね~。うっとりです。

シルクの表現?あの独特のテロテロ感がちゃんと伝わりますよ^^
コットンとシルクが混じった糸も、テロンとしますよね。私も、先日初めてシルク混合を買ってみたんですが、まだ使いこなせていません…。勇気出してストール編もうかな。

イベント…hannaさんにお会いできますように!(私も都合がつけば、騒がしいちびっ子男子たちを連れて、お客として行くつもりですよ~。作品はひろごんさんに委託します!)
Posted by chilli at 2010年06月15日 09:38
ベッキーとブラッキーさん :)

コメントありがとうございます☆

趣味で好きなものを編んで楽しんでます♪
最近は本を見ながらアレンジするのが楽しいです。
こちらこそ宜しくお願いします!
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 15:29
かみりさん :)

初めてビーズを編みこんでみました。
楽しいですねコレ!
ビーズを通す間中、ぱらぱらと床に散かしてしまいました^^;

姫ちゃんが大きくなったら一緒に編み物楽しめますね*^-^*
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 15:36
AREA PLUSさん :)

ビーズ1312個、本当に通さないといけないのか?
って思いながら地道に通しました^^;
数えるのは面倒だったので目分量で通しました。

アクセサリーっぽいのは初めて創りましたが、
時間かからないし、編むのも楽しいしはまりそうです♪
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 15:39
ひろごんさん :)

ドタキャンですみませんでした--;

なんとか土曜日の夜乗り込めるように頑張ります♪
新作料理も堪能したいし、お酒も^m^

イベントまで後少しですね!
最近天気がすぐれないですが、当日晴れるといいですよね~☆
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 15:40
ななっちさん :)

ありがとうございます☆
まだまだ、本のレシピを見ながら多少のアレンジを加えてるだけですが、
このブレードは糸の種類とビーズを変えただけで、
ぐっと違った感じに仕上がりました♪

いずれ自分でデザイン出来るといいなぁと、
とにかく色んなのを編み編みしたいです'-'*~
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 15:43
ちゃうちゃうちゃうさん :)

コメントありがとうございます&はじめまして!

素敵な作品創られてますね!
私からすれば、布物こそ難しいですよ@@)
編み物は編み図に沿って編めば。。と思ってます^^
道具も編み針と糸だけですし^m^

イベントでお会いできるの楽しみにしております♪
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 15:50
chilliさん :)

ありがとうございます☆
でも、レシピ通りに編んでるだけですよ^m^

糸は色んなのを使ってみるのが楽しくなりました。
最近はラベルに書いてある適合針などにこだわらず、
色々編み試すのが楽しいです。

同じシルクやコットンでも色んな質感のがありますよね@@)
かぎ針に適してたりだめだったり、やってみると分かるのが面白いです♪
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 15:57
こんにちは!!
こちらの記事にコメントしちゃいました。
これ、とても素敵でした。(^-^)/””
写真よりずーとずーと素敵な作品で、分けて頂いて感謝感激雨霰です。
また、次を楽しみにしています。
hannaさんの温かさも一緒に編みこんでありました。m(ー_-)m
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年11月18日 13:34
レンズまめさん :)

おはようございます!
喜んでいただいて私も嬉しいです*^-^*
編んだ甲斐があるってものですm(__)m

お花のラリエットは、
前回のより少し改良加えて編もうと思っています♪
しばらくお待ちくださいね!
Posted by hanna at 2010年11月19日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。