2010年06月15日

ドイリーをちまちまと。。77,777キリ番☆

こんにちは

昨日はビール飲みながら、サッカーワールドカップ日本vsカメルーンの試合観ながら。。

と、ながら編み編みしようとしてましたが、

結果、サッカーの試合の間、鎖目6目しか編んでませんでした(0__)0


勝ちましたね!!!次の試合も楽しみです!!


さて、先週77,777アクセス キリ番の方へ、夏頃プレゼント企画!をしてましたが、

またもや自爆しかけ(77,778を踏みました おぉセーフ。。)ましたが、

77,777アクセスの方いらっしゃいました! Hさん!

いつもありがとうございます。 夏頃プレゼント、少々気長にお待ちくださいませm(__)m


ドイリーをちまちまと。。77,777キリ番☆

ドイリーを編みました。

白いのは、レース糸でレース針4号のと0号のと2通りです。

なぜか大きさあんまり変わらないです。

青いのは、昨日のブレードのシルク糸で。

こちらのドイリーもお気に入り。お部屋のアクセントにもいい感じ'-'*~


レース編み、1年前に初めて編んだときは 無理無理無理!!と思ってましたが、

慣れるもんですね。手が引きつることはなくなりました。

編み目、形はまだまだですが、

楽しく気軽に編めるようになりました♪



レース編み苦手、若しくは食わず嫌い(苦手)の方、やってみたい方、
1.小さな小さなドイリーをとにかく完成させてみましょう~
  編み目が揃わなくても構わず編み進めましょう~
  (大きいのだと途中で止めちゃった時続き編むのが億劫だから。イッキに編める4,5段くらいまでのがいいです♪)
2.編み目が揃ってないなぁと思っても、ざぶっと水洗いしてタオルの上で形を簡単に整えてみましょう。
  その後はタオルではさんで上からパンパンと叩いたらいいです^^
  (これズボラな私のやり方ですから。。ホントはアイロンとかピンうちとかのやり方あります)
  編んだときより目が確実に締まって揃います。

最初は編み目も形もいびつになりますが、これも思い出、すぐに楽しくなりますよ♪
ポチを頂けると励みになります → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


追記:昨日の記事、写真一つ載せ忘れてたので追加しました^^;大した写真じゃないです。



同じカテゴリー(編んだもの)の記事画像
そしてやっとのハンチング♪
ラリエット春夏バージョン!
シルクウールカスリヤーンのスカーフ
久々更新は、水色のマフラー
ニットウェア
lariet
同じカテゴリー(編んだもの)の記事
 そしてやっとのハンチング♪ (2011-04-08 17:40)
 ラリエット春夏バージョン! (2011-04-07 20:04)
 シルクウールカスリヤーンのスカーフ (2011-03-29 18:26)
 久々更新は、水色のマフラー (2011-03-24 19:32)
 ニットウェア (2011-02-06 12:00)
 lariet (2010-12-25 15:21)

この記事へのコメント
1.2.を踏まえ頑張ってみます
Posted by かみり at 2010年06月15日 15:57
かみりさん :)

是非是非試してみてください~
少々乱暴なやり方ですが、確実に完成品できます♪
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 16:39
私もレース編みは食わず嫌いでしたが、やってみたら意外と楽しくて、すっかりハマってしまいました^^
水通し、綺麗になるんですよね~。でも面倒で、つい手間を省いてしまいます…。

レース糸でも表情が全然違うし、レースって面白いですよね。
でも、大作になると、飽きて放置したときが…。我が家にいくらか残骸があります・・・。
飽きない程度のものが、自分にはあってるみたいです^^;
Posted by chillichilli at 2010年06月15日 16:39
chilliさん :)

私もあまりにも細い糸なんで無理だ!と思ってましたが、
編めるようになると楽しくなりました。

水通しと言うより、じゃぶっと漬けるだけですが^^
大きいものだとやっぱりピンうちしないと整わないんでしょうね。。

大作編むと、糸や針を指定通りに編まないことが多いので、
放置してしまった時は何号で編んでたのか??
完璧忘れるので困ります^^;

でも、ベッドカバーいつか編んでみたい'-'*
Posted by hannahanna at 2010年06月15日 16:53
はじめまして♪

今週末の森屋さんでのイベントに参加しますうさ子です(^_^)
一つ前の記事のブレード♪見惚れてしまいました(*^_^*)
すっごく素敵です(*^_^*)

ドイリーも素敵ですね〜(*^_^*)
丸く編むのが苦手でまだチャレンジした事ないんですが
小さいのから!やってみようかな〜って思いました(^_^)

私は20日だけの参加ですが、hannaさんともお会いできたら嬉しいです(*^_^*)
よろしくお願いします(*^_^*)
Posted by うさ子 at 2010年06月15日 18:09
ブルーのドイリーも とっても素敵ですね!

レース編み 気が遠くなる作業なんじゃないかな~って(笑)

サッカー面白かったですね^^

終わった瞬間から コメントが入りだしたので

みんな見てたんだな~(^u^)っておもいました。
Posted by ななっちななっち at 2010年06月15日 22:56
これからの季節にぴったりですね。
私も挑戦してみようかな・・・
(いつになることやら。)
Posted by マドレーヌ at 2010年06月16日 08:27
うさ子さん :)

はじめまして!
コメントどうもありがとうございます^^

ドイリー是非小さいのから編んでみてください♪
楽しいですよ*^-^*

20日なんとか行けるようにがんばります☆
Posted by hannahanna at 2010年06月16日 18:33
ななっちさん :)

ドイリー大丈夫、気は遠くなりませんよ^^
やってみると意外と早く編めて楽しいです。

最初編み図を見たときはひえ~と思いましたが、
編んでみると編み図も簡単に見えてくるから不思議です。

サッカー面白かったですよ。
ツイッターでも皆見てるんだ~って
つぶやき(歓声?)ばかりでした^^
Posted by hannahanna at 2010年06月16日 18:36
マドレーヌさん :)

この青いドイリーお気に入りです。
色んな色で編むのも楽しいですよ。

是非!挑戦してみてください☆
Posted by hannahanna at 2010年06月16日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。