2010年10月06日

魔がさしてフェリーチェ

魔がさしてフェリーチェ

先日買ったフェリーチェで、我慢の限界1玉編みました。

大判のショールにするつもりです。

魔がさしてフェリーチェ

真ん中上の一番濃い色で編んでみました。

糸玉で見ると薄く見えるんですけどね、

生地にすると濃い色合いになりました。


段染めの糸なんですが、横方向に四角を編んで行くので、

色の出方が四角毎にばらばらで面白いです。

本当は本にあるような糸が欲しいんですけどね☆高い


これも糸の指定する号数より太い糸で編んでます。

その分軽くて柔らかさも出てて気持ちいいですよ~


このまま大判になると、冬らしい素敵なショールになるんでは??

モヘヤが入っててふわっふわで気持ちいいです。

タートルのセーターも編みたいです♪


でも、そろそろ通信講座本腰入れないと。。


ポチ頂けると励みになりますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村編み物部門♪

人気ブログランキングへ
人気ブログ編み物部門♪




同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
いわし雲とブロッキング
連続モチーフつなぎのストール
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)
 連続モチーフつなぎのストール (2010-09-24 12:12)

この記事へのコメント
素敵な大判のショールが出来るでしょねぇ~!
羨ましいです。素敵なものがいっぱい作れて~(^-^)
Posted by レンズまめ at 2010年10月06日 15:09
えー?えー?これ、どうなってるんですか??輪編み??
もう、すごすぎて、見ただけじゃどうなってるのか分かりません^^;

色、本当に濃く出てますね!
でも、すごくキレイな段染め~!!
フェリーチェも十分高いと思います。。。

創作の秋ですね♪
私も小物をガツガツ編んでます^^
Posted by chilli at 2010年10月06日 15:29
レンズまめさん :)

かなり大判のショールになるはずです。
これで1玉なので10玉くらい編まなきゃです^^;
Posted by hannahanna at 2010年10月06日 15:45
chilliさん :)

これは、
白樺編みとか、あじろ編みとか、バスケット編みとか言われてます。
編み方もそれぞれらしく。。

三角形からスタートして長方形に編んだり、
四角形でスタートすると編み始めと終わりがぎざぎざになったり。

最初は???て思いましたが、
編み始めたら簡単です。
解説を読んでると頭が痛くなります^^;
だけど編めば簡単♪

毛糸って高いですよね!
フェリーチェもセール時しか買えませんT^T

マーガレットも素敵でしたね!
そろそろ小物に入ろうと思います。
今月イベントだ!(あわわ)
Posted by hannahanna at 2010年10月06日 15:58
ご無沙汰しています。

この色合い大好きです★作品になると、イメージが変わりますね。


素敵な作品また写真UPしてくださいね。寒くなりましたね、ご自愛ください。
Posted by スプーンママ at 2010年10月06日 22:04
スプーンママさん :)

ご無沙汰しております。
ゆっくりお邪魔も出来ずすみません。

段染めやファンシーヤーンは本当に
作品になったときのイメージが変わります。
編み方でも変わるので面白いです^^

寒くなりましたね。
日中はまだ車の中など暑いですが、
朝晩は冷えますね。

スプーンママさんも風邪など引かぬよう気をつけてくださいね☆
Posted by hannahanna at 2010年10月06日 22:30
あじろ編み、チャレンジしてみたいんですよ~!
ステキなストールになりそうですね~。

色もとってもステキ。
フェリーチェ、欲しくなっちゃいました・・・・。


好きなものを編んでる時はほんとに楽しいのに、
課題ってなると腰がおもーくなるのはなんでなんでしょうね??(笑)
Posted by るしあ at 2010年10月06日 22:38
るしあさん :)

こんばんは~!
この編み方、説明見てると頭痛くなりますが、
編み始めるとなるほど~な編み方です。
四角がどうしても長方形になってしまったのですが。。^^;

フェリーチェいいですよ。
手触りもとっても気持ちいいです。
セールの時お薦めです☆

課題。。気付いたらまだ1着しか提出してませんでした。
6月頃からほったらかしです(汗)
Posted by hannahanna at 2010年10月06日 22:59
こんにちは。

不思議な編み方ですね。
でも、この糸玉からこの色合いというのも不思議です。

朝夕涼しくなってきて、編みもの上手なhannaさんが
羨ましい季節になりました。
Posted by にれにれ at 2010年10月07日 14:59
にれさん :)

こんにちは^^

面白い編み方ですよ。
覚えてしまうと単純ですが、最初は??)でした。

編み物の季節ですよー!
さくさくと沢山編みたいところですが、
今冬はそれほど編めそうにもないです。

のんびりと編み物楽しみます^^
Posted by hannahanna at 2010年10月07日 17:41
にょほっ!!
ぱんだには、わけわからんです・・・
毛糸を編んだのを編み目に。。。???
軽くパニックになってるけどwww

オサレな感じがたまらんです^-^
でも、ぱんだには似合わないけんですね。。。
たぬきでも巻いて冬を過ごそうかしらんwww
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2010年10月09日 11:28
ぱんだ1号さん :)

こんにちは~
今度この編みかけ持って行きますね^^

あーーー全然進まない上に、
新しいカメラ買っちゃったからさらに進まない--;
Posted by hanna at 2010年10月12日 13:56
わ〜白樺編みだ〜この編み地だいすきなんですよ〜編み方を知った時とにかく編みたくて15センチくらい編んで一通り満足しちゃって現在放置中…何に活かそうか悩んでまして〜袖繰りとか裾に使いたいんですよね〜
こうして段染め糸を使うのは名案ですね。毎段色を変えては糸を切ってたので糸端の処理に困ってました
Posted by ボクねこ at 2010年10月14日 19:50
ボクねこさん :)

この編地いいですよね!
これでマフラーも編んでみようかなと。
一段毎に色を変えるのも素敵かも'-'*
(苦手な糸処理が増えますが。。)

裾に使うのも素敵!
Posted by hannahanna at 2010年10月15日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。