2010年10月13日

甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット

こんにちは

また1週間経つの早かった。

大きなニュースは甥っ子が産まれたこと!
小さなニュースは新しいカメラを買ったこと!


さて、編み物ですが、
リバーシブルマフラーを編み始めました。
指定針6-8号のツイードを2本取りで。
15号で編んでみたら編地が固いので、
8mmで模様を減らして編んでみました。
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
幅は20cmくらいです。

下が15号で編んだ編地
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット

上が8mmで編んだ編地
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット

8mmのが柔らかくて且つあったかくて良さそう。
15号程度で1本取りも試し編みしてみようと思いますが、
今冬は「極寒」との話もあるので。。2本取りかな。。

試し編みしてから決めます^^

連続モチーフつなぎは残すところモチーフあと3個!ですっ
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット


これらの写真、新しいカメラで撮りました♪
SONY NEX-3
ソニーから出た、ミラーレスの一眼です。
いいわぁいいわぁ、嬉しくてバシバシ色んなの撮りまくってます。
一眼て子供のとき父親のをいじったことある程度なので、
絞り??)焦点距離??)て感じでとにかくいじり回してます。

西の空の三日月も
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
色々変えながらカシャカシャやってたら日が暮れてしまいました。


毛糸やニットの写真も断然違うんだろうけど、
ブログに載せる大きさ程度の上のような写真だったら、前のカメラでもよく撮れてました。
(もちろん画質は全然違うんだけれども)
でも、細い糸やシルクのターコイズのような色が難しいのなんかは差は歴然。

うふふ☆ とにかく楽しいです。


当然、姪っ子の写真も撮りまくり。
やっぱりこの辺は前のカメラの比じゃない。
いい写真が撮れてます(見せれないのは残念ですが)可愛いです(おばバカ)


そして甥っ子の誕生!!
そう、たまに登場する姪っ子ちゃんの弟くん。
可愛いのよ。そして小さいの。


赤ちゃんってなんであんなに神秘的なんでしょう。
いつも不思議なものを見る気持ちです。


甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット


赤ちゃんの強く握りしめる小さな手は、無限の可能性をしっかり掴んでるんだって。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村編み物部門♪

人気ブログランキングへ
人気ブログ編み物部門♪




同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
連続モチーフつなぎのストール
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)
 連続モチーフつなぎのストール (2010-09-24 12:12)

この記事へのコメント
マフラーって。。。この二枚をあわせるの?
いったいどうなるのか???完成が楽しみです^-^
しかし。。。いっぱい編み込んでますねwww
またまた浮気症が再発しましたか(爆)

カメラ。。。うらやますぃ~です --;
一眼レフって一回でいいので持ってみたい^-^
ぱんだも写真好きですよ~!!
でも、なかなか撮れないのが事実ですがwww

甥っ子ちゃんお誕生おめでとうございます!!
赤ちゃん。。。何時間見ていても飽きないですもんね~^-^
可愛くてしかたないでしょ!!
でも、数年後には。。。アヒャヒャwww
言いませんwww
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2010年10月13日 18:27
甥っ子ちゃん おめでとうございます。
で・・・写真とりまくり わかるわ~~

編み物 いつ見ても素敵~♪
イベントが 楽しみです♪
Posted by ひろごん at 2010年10月13日 18:53
編んでますね~^^
いつもhannaさんの作品は素敵です☆
リバーシブルのマフラーって、両面を編んではぎ合わせるんですか??いつも棒針編みは「裏がね~」って思ってました!

私も一眼欲しいんです。
それで、一度大きな夫婦喧嘩に発展したことがあるので、それ以来、一眼の話は我が家でタブーになっていて(泣)
そろそろ、ほとぼりが冷めた頃なので、また購入計画立てようかなと思っているところです。
hannaさん、いいなー、いいなー。

生まれたての赤ちゃんは、本当に神秘的ですよね~。
希望と一緒に、ほこりもニギニギしてます(笑)
Posted by chilli at 2010年10月13日 20:27
甥っ子ちゃん お誕生おめでとうございます☆彡

本当にかわいい^^ 後ろ姿だけでも かわいい^^

まさしく天使ですね~(^-^)

私も 一眼&赤ちゃんが欲しくなりました~!(^^)!
Posted by ななっち at 2010年10月13日 21:19
ぱんだ1号さん :)

ありがとうございます!

このマフラーは表ににも裏にも交互に縄編みをするので、
どちらから見ても表のように見えるんですよー
イベントもうすぐ。。大丈夫か??

一眼いいですよ~
金額もレンズ2種のキットで6万ちょっと。
一眼レフだともっとしますもんね。
このミラーレス一眼はお薦め!小さいし!持ち運び苦になりません。

甥っ子可愛いよー
男の子は我が家初なので、楽しみ♪
数年後アヒャヒャですか^m^ 可愛いじゃーん!
何をさせようか、私が真剣に考えてます(笑)
Posted by hannahanna at 2010年10月14日 12:59
ひろごんさん :)

ありがとうございます!
私が一番撮ってるかもです^m^
朝起きてパシャパシャッ、出かける前にパシャパシャ(笑)
2番目の子なんで、写真が少ないと可哀想と思って沢山撮ってます。
撮ったあとが面倒くさいのですが。。。

イベントでお会いするの楽しみです♪
はーー大丈夫でしょうか?私?がんばりますっ
Posted by hannahanna at 2010年10月14日 13:03
chilliさん :)

ありがとうございます☆
赤ちゃん何もせずに寝てるだけだけど可愛いですよねー
ほこりも一緒ににぎにぎ^^それもまた可愛いです。

マフラーは、縄編みを表と裏交互に配置されてるんですよ~
だからどちらから見ても表に見えるんです。
こういうの編んだことはありましたが、改めて編むと
色んな模様を編みたくなります。

そうそう、マフラーで編みこみ模様をしたいんですが、
裏が思いっきり糸が渡ってるでしょう。あれ何とかしたいです。
薄い裏地を付けるしかないのかな。。。
2重に編むのは面倒くさいですしね--;

ミラーレス一眼、お薦め☆
画質は一眼レフに劣らないらしいです。
(デジタル一眼レフ使ったことないので。。。)
安いし!かなりコンパクトですよ!
喧嘩しなくても買えるくらいの金額だし^m^
何しろ持ち運びが比較的面倒じゃなくていいです♪
Posted by hannahanna at 2010年10月14日 13:17
ななっちさん :)

ありがとうございます!

可愛いでしょう~ 小さくてビックリです。
赤ちゃんてこんなに小さかったかなぁ~と思っちゃいます。

お母さん(妹)は大変そうですが、
赤ちゃんが居るだけで家は和やかな時間が流れてる気がします。

一眼いいですよ!
こんなにコンパクトだったらそりゃ一眼でしょ、
ってくらい一眼レフのデジカメに比べたら小さいです。

私も赤ちゃん欲しくなりました~☆(でも、た、体力が^^;)
ななっちさんあと一人でも二人でも三人でも!^-^☆
Posted by hannahanna at 2010年10月14日 13:22
お久しぶりです~。

hannaさんもリバーシブルのケーブルマフラーを
編み始められたのですね。

私もコーダさんのもっふぁんで3玉あるだけ編みきりで
只今編んでいるところですが、模様が1模様少ないと
雰囲気が違いますね。
一度覚えるとすいすい編めるパターンだなぁと思うので
押入れで寝かしている(汗)半端な毛糸でケーブルの数
を変えたものを何枚か編もうかなと思います。

甥ッ子くんかわいいですね~
子どもってあっという間に大きくなっちゃうので
赤ちゃんのl可愛らしさを今のうちに
存分に堪能してくださいね♪
うちの反抗期どまんなかの息子たちにも
こんなころがあったはずなのに…思い出せません(汗)。
Posted by ちゃろっぷ at 2010年10月14日 16:32
ちゃろっぷさん :)

お久しぶりです!

もっふぁんで編んでるんですか!
とっても綺麗なケーブル模様が出そうですよね。
私は美少女ジャケットに挑戦しようともっふぁんを寝かせてます^^

このケーブルマフラー、編み方楽です~
裏でも縄編みすると、数えなくていいというのが新しい発見。

模様の多さや細かさで雰囲気変わりますよね。
縄編みの模様はやっぱり多いのがいいなぁと思いつつ、
14号一本取りで試し編み中です♪

子供って本当に成長早いですよね。
喋りだしたり歩き出す前は遅いなぁとか思ってましたが、
歩き出したなぁと思ったらあっという間!
可愛いらしいうちに存分に堪能します^^♪
Posted by hannahanna at 2010年10月14日 18:40
甥っ子さんが誕生されたんですね~!
赤ちゃんは不思議ですよね~!
いくら見てても飽きませんよね~! (^-^)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年10月18日 21:40
hannaさんお久し振りです。
島原の公演は本当に有難うございました、楽しかったですね!!
一眼カメラは私には難しく父の日に子供達から貰ったデジカメの操作
がまだ4分の1位しか出来ません情けない。。。。。

所で例の件決まりました11月17日(水)御船チサンAM8時20分
スタートです宜しくお願い致します・・・・・
Posted by 魚伊智 at 2010年10月19日 10:15
レンズまめさん :)

ありがとうございます!
日々顔がしっかりして、
姪っ子もすっかりおねえちゃん風になって、
子供の成長って本当に早いですねぇ
Posted by hannahanna at 2010年10月20日 19:04
魚伊智さん :)

こちらこそ大変お世話になりました。
デジイチ、面白いですよ~^^

17日の件、先ほどメール返信いたしました!
よろしくお願いしますm(__)m
Posted by hannahanna at 2010年10月20日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。