2011年03月28日

週末は爆編みonツイッター

週末は爆編み祭りでした。

そしてその祭りの模様はtwitterの#bakuamiにて生中継。

金曜日の夜から土日、何を編もうが、いつ編もうが、勝手に参加できて盛り上がるという、

素晴らしい企画☆ で、このハッシュタグは常駐なので、

本日もあらゆる爆編みが中継されてる模様です^^


読んで字のごとく、猛烈に編むという企画。

コンペティションでも何でもないのですが、自然とスピードアップします^^

※爆編みとは?? こちらで詳しく紹介されています→"爆編みとは"


私はもう少しで編み終わるところまで行ってたスカーフ。
こちらを編み終わって。。。
週末は爆編みonツイッター

んで、思わずかぎ針編みの cap-sleeve top
こちら、前後身頃完成しました。後は、とじて、袖つけて、飾り編み で完成!
週末は爆編みonツイッター 


スカーフを編んだのはこちらの糸☆

この糸の"コロンビア"で編みました。

3色買ったうち薄い色で大判ショールを編んでたらモヤモヤしてましたが、
この20cm幅くらいでのスカーフはグラデーションが綺麗!

完成記事は改めて書きますが、
グラデーションのパターンが結構なロングピッチですので、
糸を接ぐときは注意が必要です。
こだわらなければ別にOK。


で、cap-sleeve top は、


去年買ったこちらの糸。
糸だま見てると段染めなんて全然気づかなくって、
微妙に薄いグレーが混じる段染め糸。

編み始めは、アレ?出だしの糸汚れてる!ショックー!とか言ってたんですが、
編んでくと段染めっぽくって?他の糸も同じように染が出てて?
段染めということを教えていただいて、なるほど納得。

なんでこんな微妙な分かりにくい段染めなんだろう?と思ってたのですが、
こうやって編地にすると、単一では出ない色合いが気に入っております。

それとも使い方間違ってるのかな?
メリヤス編みだと段染めがはっきり分かるのか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村編み物部門♪

人気ブログランキングへ
人気ブログ編み物部門♪

追記。。。

cap-sleeve topは
こちらの本の中の、「cap-sleeve top」



6号かぎ針で、作り目は同じ。
私はかぎ針だとどうしても段数がゲージに足りなくなるので、
本の指定段数よりは多めに編みました。

同じ編み方のが、この本の表紙にあるドレスバージョンです。
(でも私は着る時がなさそう。。)


タグ :bakuami

同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
連続モチーフつなぎのストール
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)
 連続モチーフつなぎのストール (2010-09-24 12:12)

この記事へのコメント
コレすっごい雰囲気いい!!!素敵素敵!!
マンモーラ、メリヤス編み、ぜんぜんパッとしなかったよ。
だんぜんこっちのがいいわ。すごくいい編み地!
どの本から編んでるのー?洋書だっけ?かぎ針の洋書、買ったはいいけどあんまり真面目に見てないわ~
Posted by かうしか at 2011年03月28日 16:26
かうしかさん☆

編んでみてよかったですよー
マンモーラもったいぶって使ってなかったんですが、
これ良かったです。

メリヤスはパッとしないんですね?
余りそうな3、4玉を何に使おうか考えちゃいますね。

本は追記しましたが、この本です。
かうしかさん多分持ってらっしゃるでしょう~
Posted by hannahanna at 2011年03月28日 17:06
さすがhanna師匠~!!美しすぎる編み地です!
私が目指すところは、まさにココ☆
コロンビア欲しくなっちゃいました…。これって、まさにhannaさんカラーですね^^

爆編みって面白そう~~!
実は、私もツイッター始めたんです…が、まだ使い方を理解してないせいか、地味に楽しめてなくて…。
良かったら、フォローさせてください^^
Posted by chilli at 2011年03月28日 18:18
chilliさん :)

コロンビアいい色でしたよ~
糸はかなり柔らかいです。
このパターンは覚えやすいし編みやすいし、
目も揃いやすいですよ^^ 編んで編んで!

爆編み面白いですよ。
ってか、chilliさん十分爆編み系かと。。
ツイッター始めたんですね!フォローしてして!
で、爆編みonツイッターやろう^^
Posted by hannahanna at 2011年03月29日 18:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。