2009年09月22日

ちっとも進まないセーターと編み始め。。

休みをあと残すところ1日となったら切なくなります。
日曜日のサザエさんを見ているような気分です。。
連休の前の日に戻らないかなぁと思ってるのは私だけでしょうか?

これだけ休みがあったのに、試し編みやらDVD鑑賞やらお出かけしたりして、
編み物は。。ちっとも進んでません^^;

ちっとも進まないセーターと編み始め。。

黒セーターは、前身ごろの間違いを解いて編みなおし、袖を編んでます。
今回、初めての技! 多分編み物している人は当たり前のようにしてるのかも知れませんが。。
今まで思いつきもしなかったので、一つ一つ編んでました。
両袖をいっぺんに編んでます。
こうすると、糸の強さが均一に編めるし、同じ模様を続けて編むので効率が良いそうです。
糸が足りなさそうなので。。。袖を短く編んでます♪

ちっとも進んでないのに、編み始めたのがこちら
ちっとも進まないセーターと編み始め。。
ちっとも進まないセーターと編み始め。。

編み始めが1目ゴム編の作り目だったので、どうやって編むんだったっけ???と
本を引っ張り出しながら編み始めました。

これも、前身頃と後身頃を同時に編んでます。
裾にちょこっと見えるピンクの糸が作り目の糸で、後で解くんです。

うーん、今日は眠りたくないです。
眠ったら休みの最後の一日があっと言う間に来ちゃうから--;
だから今からせっせと編みます♪



同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)

この記事へのコメント
休みも後一日・・・切ないですね~
休みって 何でこうもあっという間なんでしょう?
ひろごん ボードの飾り付けで連休は終わりそうです (ノд-。)
おやつ作りのほうで 時間とってますから~

編み物 同時進行できるんですね・・・
すごい!
無理せずに 肩こるよ~
でも・・・楽しいよね♪
Posted by ひろごん at 2009年09月22日 21:52
わかります^^
お休みの日ってホントに時間が過ぎるのが早いですよね!
何日もあったのに何してたんだろうって・・・
あと1日、有意義にお過ごし下さい^^

セーターの袖、いっぺんに編むなんて考えてもみなかったです。
確かに効率がいいかもしれませんね。
布小物なんかを作ってても、本を見て作ったらネットでは簡単にできる方法が紹介されてたりってあるんですよね。
Posted by リボンリボン at 2009年09月22日 21:55
ひろごんさん :)

本当に、お休みはあっと言う間に終わっちゃいます。。
ひろごんさんはお仕事で忙しかったでしょう~
鮎の塩焼き*^-^*大好評だったでしょうね!

編み物、肩と背中が痛くなっちゃいます。。
力入りすぎですかね^^;
Posted by hannahanna at 2009年09月22日 23:30
リボンさん :)

あっと言う間ですよね。。
何をしてたのか?よくわかりません--;

私も、袖や身頃をいっぺんに編むなんて考え付きませんでした^^;
本を見てたら載ってあって、なるほどその編み方はいいよね~と。。
ネットや本で見ると、なるほど!と思える技はたくさんありますよね!
Posted by hannahanna at 2009年09月22日 23:34
hannaさんだけではないですよぉ〜(_´Д`)ノ

ホント!!連休前に戻りたぁいぃ〜(><)
ていうか毎月、シルバーウィークやってこぉ〜い└(*^□^*)┘かな?!

今日は私も寝ないでおこうっかなぁ〜^m^
もったいないもんね〜〜っo(^∇^o)(o^∇^)o
Posted by neko-k at 2009年09月23日 00:39
neko-kさん :)

連休前に戻りたいですよね~
0時過ぎた時点でブルーですよ--;
でも、このシルバーウィークは良かったですね!
毎年、この調子で連休にしてくれればいいのに!
Posted by hannahanna at 2009年09月23日 01:08
あっという間の連休でした~。
連休前に戻ればいいのに~って思います!!
結局、特に何もしなかった日々でした。
編み物すればよかったな~。

私もこの前、久しぶりに棒針を引っ張り出して編んでみたら、「どうやって編むんだっけ?」と思い、基礎の本を読み返しましたよ。
hannaさんのレベルとは全然違うと思いますが^^;
編み物って夢中になれて、本当に楽しいですよね~。
冬は寒さが辛いけど、編み物が楽しいですね♪
Posted by chilli at 2009年09月23日 17:38
chilliさん :)

休みも終わっちゃいますね~><
なんだかんだで、あんまり編み物は進みませんでした。

これからの季節は編み物楽しいですから、
chilliさんも棒針編み楽しんでくださいね。

私も編み物の基礎本は欠かせません、
いつも、どうやって編むんだっけ?と本を見ながら編んでます^^
必ず失敗して解いたり、誤魔化したりするけど、
それもまた楽しいですよ~
Posted by hanna at 2009年09月23日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。