2009年10月01日

袋編みの続き♪

昨夜の興奮からまだ覚めてない状態ですが、
袋編みの続きです。
1/3くらい編み進めたところです。

袋編みの続き♪

ちょっと開いて、編み始め側から見てみるとこんな感じです。
編み始めのところから、2枚に分かれるように編んでるんです。
袋編みの続き♪
指を伸ばした状態で両手を合わせて指を組んでみてください^^ するとイメージが分りますかね?
根元から交互に右手側と左手側に分かれてる、そういう状態なんです。

編んでる側から、2枚をちょっと広げて見るとこんな感じです。
糸が2本取りなので、ちょっと見にくいと思いますが(画像も小さかったですかね。。)
袋編みの続き♪
編み進める方向は右から左で、向こう側(B面)の糸を表編みします(なので、袋の外側は裏目が見えてます)
で、端まで編んだら、今度はA面を向こう側に見て同じように編むんです。
袋編みの続き♪
アップで見るとこんな感じです。
解説下手ですが、この前よりは分りやすくなったでしょうか^^?



同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)

この記事へのコメント
頭では わかるけど・・・
やっぱり 凄いな~
編み物 (∩´∀`)∩バンザ──イ
Posted by ひろごん at 2009年10月01日 07:46
はじめまして

編み物良いですね~
手作り小物には心惹かれます。
私の友人の姪(当時7歳)が編み物にはまっていて、
友人に手作りマフラーをプレゼントしてました。
幅5cm、長さ30cm程の紐状のものでした・・・
Posted by JさんJさん at 2009年10月01日 08:17
輪編みっていうのはしたことあるけど、袋編みはしたことないです^^
こんな編み方もあったんだ。。。という感じです。

この編み方だったら、簡単にできそうですね~!
Posted by リボン at 2009年10月01日 10:49
袋編み??どうなってるんですか??
どうやって編むんだろう…???
頭の中が「?」だらけです。
でも、面白そう!!いつか編んでみたいです!!

最近、編みたいものがありすぎて、どれから手を付けていいか分からない状態です…(苦笑)
hannaさんのブログが刺激になる~。
Posted by chilli at 2009年10月01日 12:01
ひろごんさん :)

確かに~
本で見つけなかったらこんな編み方しようとは
思いもよらなかったです^^;
まだまだ奥深いなぁ~('-'o)
Posted by hannahanna at 2009年10月01日 16:53
Jさん :)

コメントありがとうございます。

えぇっ 7歳でですか?すごいです*^-^*
マフラー編んでプレゼントするなんて素敵ですね~
5cm×30cm、可愛いらしいマフラーだったでしょうね!
Posted by hannahanna at 2009年10月01日 16:56
リボンさん :)

そうなんです。
これだけ輪が大きいと輪編みで十分なんです*^-^*
でも、とじたりしなくても一気に袋が出来上がるので、
この編み方は面白いです^^
Posted by hannahanna at 2009年10月01日 16:59
chilliさん :)

袋編み是非編んでみてくださいね~
大きく編んで、赤ちゃんのおくるみにもいいかも^m^

編みたいものいっぱいになるでしょう~?
私も編みかけだらけが更に増えそうです^^;
Posted by hannahanna at 2009年10月01日 17:02
指を交差させてみました。
想像はちょっと着きましたが、これをどうやって編むか??
目までしゅぱしゅぱしてきました。

ヘナ用の帽子ができるのかな~
Posted by ななっち at 2009年10月01日 19:56
ななっちさん☆

少しイメージ出来ました?
実際編んでみると、なるほどってなりますよ*^-^*

早く編み上がりたいです♪
Posted by hanna at 2009年10月02日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。