2009年10月11日

ピンクのベビーニットあともう少し!

おはようございます。

昨日と今日といい天気ですね。
とても気持ちの良い風が入ってきます。


悩み多きこの頃、昨日は家でボーっと過ごしておりました。

実は、年明けからの自分の行き先を決めないと行けないんですね--;
私は、2年前に会社の事情で多くの仲間とともに契約社員になりました。
それから1年契約、半年契約。。と細切れの契約生活です。
今までいた社員を、正・契約に分けただけなので、社内での区別は全くありません。
けど、給料の違いと、必ずやってくる契約更新時期。。

その2年の間にも正社員と契約社員がどんどん辞めていく中、会社に残ってきました。
今手掛けている仕事や社外の仕事仲間や、長年一緒にやってきた仲間のことは大切なので、
契約更新もちゃんとして、途中で辞めずに頑張ってきたつもりです。

でも今度の契約期間は「更新なし」の年末まで。
しょうがないけどこれですっきりする、と、ある種解放された気分で新しい仕事のことを考えておりました。


が、ここに来て、契約更新できるようにするから、あなたもどうするか考えてと言われ--;


長年勤めて世話になった会社ですから、そう言われると悩んでしまうんです。
周りの人は残って頑張らんと!皆仲間だから、正・契約の区別はないんよ!と言います。。
そう言ってくれる周りの人は、とっても有り難い存在なんです。

でも違いは有るんです。気付かない人の方が多いですが、明らかに違うんですよ。
私が主としている仕事は、2年以上の長期に渡り、登場人物が多いものが殆どです。
人間関係や利権関係を調整するためにどっぷり浸かるので手間も非常にかかります。
なので、もし次の更新がなかった時は社外の協力者の方々に迷惑かける。。と心配をしますし、
とってもややこしそうな仕込だと、引継ぎも難しいのでどうしても躊躇してしまうんです。
不利益ですよね。

それに、途中から正・契約に仕事内容に関係なく振り分けられた社員達なので、
正社員になったことで居心地悪く思う人もいるし、当然その逆もあります。
基本能天気で普段は何にも気にしてない私でも、
何かの拍子に「何でこの人が正社員なん?」と思ってしまった日には、
そんないや~なことを思ってしまった自分がとっても嫌になることもあるんです。

そんなこんなで来週には、結論を会社に伝えなければならないのですが、
書き綴ってたらなんだか気持ちが固まってきました。


あ、タイトルと全然関係ない話でしたね ^^; 長々と、すみませんでしたっ。
お付き合い頂きありがとうございますm(__)m


ボーっと考えならも手は動くもので、
放置してたベビーニット、後は袖を付けて、お揃いのスカートを編むだけです。

ピンクのベビーニットあともう少し!
ピンクのベビーニットあともう少し!

家の前には小学校と公園があるのですが、
今日は小学校の校庭で校区の運動会をしています。
昨日は公園で保育園の運動会をしていました。
ベランダから運動会の競技がばっちり見れます。
玉入れの籠はあんなに低かったっけ?と思いながら子供達の声に癒されました*^-^*



同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)

この記事へのコメント
素敵なベビーニットですね。
お揃いのスカートの出来上がりが楽しみです。

悩んでいることって、心の中で繰り返し繰り返し考えても
堂々巡りで、ますます落ち込んでしまいますが、
文字にすると意外とストンと落ち着くことがありますよね。

どんな結論でもhannaさんの選んだ道が
hannaさんにとって一番素敵な道だと思いますよ。
Posted by にれ at 2009年10月11日 12:56
こんにちは*\(^o^)/*

綺麗な作品ですねぇ…
集中力があるんですねぇ!尊敬します*^‐^*

悩みどころですねっ…
すこーし先のhannaさんのなりたい未来から、少しずつ現在に戻りながら考えるかなぁ~^^

結果的に未来にその年齢で別の道があるかしら…なーんて言う不安から、ちぇんじするよりも、なりたい自分にとって現在の仕事の納得いく最後はどこなのか…を考えてみたら、気になる給与や待遇の違いも超えるコトできるかもしれませんね…

hannaさんにとって、善い節目の時間になりますように…心から願っています…
Posted by ほんわか at 2009年10月11日 13:07
私も仕事では散々悩んできましたし、現在進行中?!^^;

どちらの道が良いかは結局、自分でしか決められないものだけど、人に話すことできちんと頭が整理できていきますよね〜^^

聞いてもらえるだけで私も随分、救われましたし、今も〜です^^

いくつかの選択肢がある時、私は24時間、一週間、一年…通して一番楽しく笑える時間があり幸せな気持ちでいられる方を選んで進んできたような〜??(*^о^*)

そんなあんな話を今度の『あの日』にたっぷりしましょうネヽ(´▽`)/♪

ピンクのニット、良い色ですね〜
あったかぁ〜い気持ちになれること間違いなし!です('∀'●)♪
Posted by neko-k at 2009年10月11日 13:10
とっても素敵でかわいいニットですね~
姪っ子ちゃんが着たらって想像しちゃいました。

私も数年前仕事が大好きで バリバリ働いてました。
でも精神的な病気になっちゃって^^
いっつも周りの人、他の人の事ばかり考えるけん
たまには自分勝手になってもいいんじゃないって言われて
すごく楽になりました。

hannaさんは素敵なセンスと、繊細な感覚を持っているので
私的に、hannaのお店とかしてほしいくらいです^^
どんな道を選んでも大丈夫だと思いますよ~(^_-)-☆
きっと沢山のブロガーさんが応援していると思います!
Posted by ななっち at 2009年10月11日 13:35
その悩み・・・丁度7ヶ月前の自分かな?
いろんな考え方があるし・・・
書き綴ることで見えてきたのなら大丈夫!
今度ゆっくり話しましょ~
Posted by ひろごん at 2009年10月11日 14:31
にれさん☆

どうもありがとうございます。

文字で書き綴っていると、自分の複雑な気持ちが
とってもシンプルになっていって、先が見えてくるような気がします。

今まではどちらかと言うと、転機が勝手に訪れて、
なるがままに身を任せていた感がありますが、
今までの自分を見つめなおして、しっかり選ぼうと思います*^-^*
Posted by hannahanna at 2009年10月11日 14:52
ニット、ものすごーく可愛いです♪
女の子がいるといいな~って思います!
創作意欲も増しますよね。

hannaさんが悩まれていること、いい結果が出ることを祈ってます。悩んだ時間って無駄にならないですしね。
hannaさんは素敵な人だから、きっといい方向に進んでいくと思います。
Posted by chilli at 2009年10月11日 14:56
ほんわかさん☆

どうもありがとうございます。

未来のなりたい自分ですね。
それも忘れているくらい、今の会社での仕事に没頭しておりました。
最近ではようやく会社に囚われず、なりたい自分を考えることができるようになりました。
会社には残れないはずだったので、ここに来て残れるかもしれないという選択肢に戸惑いつつも、(正に!)年齢のことも考えると、仕事をしてる途中で中途半端に期限切れが来てしまう状況よりも、一歩踏み出してみるのも良いかなぁと思っています。

大きな転機はチャンス。よくよく考えて選択しようと思います*^-^*
Posted by hannahanna at 2009年10月11日 15:15
neko-kさん☆

どうもありがとうございます。

仕事のことでは悩みが尽きないですよね。。
これまでも何回か辞めようかと思ったことがありますが、
辞めなかったのはこの会社やこの仕事が好きだったのと、
もっと会社でやりたいことがあったからなんですね~

人に話すことも殆どなかった私ですが、
やっぱり人に聞いて頂くことで、自分の気持ちも整理できますね!

月末お会いするの楽しみにしてまーす\(^ー^)/
Posted by hannahanna at 2009年10月11日 15:25
ななっちさん☆

どうもありがとうございます。

仕事で自分を追い詰めると大変ですよね。
でも、楽になれる言葉をかけてくれる人が周りに居てくれることに感謝ですね☆

ブロガーの皆さんの言葉にもとっても励まされますし、
考え方もクリアになっていきます。有り難いことです*^-^*

hannaのお店、いいですね~
私は稼いだお金で、将来ニットカフェを開くのも一つの夢です☆
Posted by hannahanna at 2009年10月11日 15:30
ひろごんさん☆

どうもありがとうございます。

7ヶ月前、ひろごんさんも同じような悩みを持たれてたんですね。

やっぱり皆様色々乗り越えてこられてるんですよね。
色々書くことで、考えもすっきりとしてきました*^-^*

月末楽しみにしております♪
Posted by hannahanna at 2009年10月11日 15:35
chilliさん☆

どうもありがとうございます。
創作意欲湧きますよ~。遅々としておりますが^^;

chilliさんのおっしゃる通り、悩んだ時間は無駄にならないですよね。
私はこれまでちょっと悩み時間が足りなかったような気がします。

この機会だからしっかり悩んで考えます。
皆様のお陰で、きっと良い方向に行くと思います。
Posted by hannahanna at 2009年10月11日 15:44
 こんばんは hannaさん



 自分の、信じる道を・・・(^^)v
Posted by TANDETANDE at 2009年10月11日 23:31
hannaさん、難しい選択だけど、後悔だけはしないように。。。ね^^

どちらにしても、道は必ず開けますよ~~!
Posted by リボンリボン at 2009年10月12日 00:28
TANDEさん☆

どうもありがとうございます。

揺れる心がありますが、耳を澄まして自分のやりたいことに耳を傾けてみようと思います*^-^*
Posted by hannahanna at 2009年10月12日 01:09
リボンさん☆

どうもありがとうございます。

後悔だけはしないように、よくよく考えようと思います。
何れにしろ訪れた転機なので、気持ちを新たに頑張ります!
Posted by hannahanna at 2009年10月12日 01:22
コメントありがとうございました。
ニット可愛いですね~、編物は苦手なので、尊敬します!
仕事、大変な選択の時なんですね、ピンチをチャンスに切り換えると、見えてくる道があるかもしれません。ファイトです!
Posted by あんこ at 2009年10月12日 08:35
あんこさん☆

こちらこそどうもありがとうございます。

おっしゃる通り、ピンチはチャンスですよね。
お陰様で自分の考えに足りなかった部分など、
皆様のお話を聞くことで気付くことができました。
しっかり考えて、自分にとってよい方向に進みます!
ありがとうございます。
Posted by hanna at 2009年10月12日 17:25
完成品を見ることができて、最高の気分ですよ!!hannaさん^^
素敵なピンク色で、姪っ子さんへのプレゼントでしょうか?
きっとかわいいでしょうね^^

私も今現在、パートで勤務しています。もちろん半年契約・・・
仕事は同じ。。。というより時間の制限がある為、どんどん仕事しないと
終わりません。正直、疲れきっています --;
でも、色々な面で正職員とは格差があり。。。
正職員であるのに、明らかに仕事をしない人。。。腹が立ちます
でも、私の今の現状ではパートしかなく。。。--;
でも、これでよい!!と思っています。
色々と悩むことも多々ありますが、それも学習。経験した人だけが分かること。。。って多いじゃないですか^^
上手く表現できませんが、hannaさんが悩んでいることはきっとhannaさんが乗り越えられるからこそ神様が与えてくださった試練なんだと思います。
お互い頑張っていきましょうねv^-^v
大切なのは、人とのつながり。。。だとぱんだは思います
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2009年10月12日 20:18
こんばんわ。
私も正社員も契約社員も経験しましたが、
ホントにいろんな人がいて、色々ありました^^;
でも、自分が経験したことって必ず何かのときに
役に立ったり、無駄にはなってません。

きっとhannaさんが決めた道に、
これから先沢山の幸せが待ってると思います。

追伸・メール送りましたが届いてなかったらすみません。
Posted by スプーンママ at 2009年10月12日 21:08
ぱんだ1号さん☆

そうです。これは姪っ子ちゃんへのプレゼントですよ*^-^*

どうもありがとうございます。

おっしゃる通り、経験しないと分らないことがありますよね。
これまで会社の中でも部署を移ったり、転勤したり、
契約社員になったりと、色んな立場を経験できました。
これは、立派な糧となると思います。

本当に人のつながりには感謝です。
お互い頑張りましょうね*^-^*
このチャンスを活かして、頑張ります!
Posted by hanna at 2009年10月12日 22:19
スプーンママさん☆

どうもありがとうございます。

お陰様で、会社でも色んな立場を経験することも出来ましたし、
今回のこともいい経験になると思います。
まだまだ足りないところもございますが、
これからも色んな経験を積んで、その分人様に恩返しが出来たら。。
と思います。ありがとうございます。

追伸:メール届きました。どうもありがとうございます。
   お返事に時間かかりましたが、届きましたでしょうか?
Posted by hanna at 2009年10月12日 22:30
応援してます!がんばってくださいね♪
最近友人から聞いた言葉が印象強く、自分を奮い立たせてくれます。
「苦しいときは前進している」
僕は基本楽観主義なのですが、この言葉のおかげで、苦しいときにより頑張れるようになった気がします。
なんだか的外れだったらすみませんが。
hannaさんの選択は何を選ぼうと正解となると思います!
Posted by MachiMachi at 2009年10月13日 14:27
hannaさんは「楽しめること」を「楽しんで」やっておられる方だと思っています。
仕事に関しても「将来ニットカフェを開くのも一つの夢です☆」とありましたので、
にんまりしている私でございます♪
何事も楽しんでやることが一番だと言いますからね!そして前向きの女性はホントに強いと最近よく感じます。
頑張ってくださいね!私はhannaさんを応援していますよ。
Posted by まっくまっく at 2009年10月13日 15:38
Machiさん☆

いえいえ的外れなんかじゃないですよ。
「苦しい時は前進してる」その通りですよね。
苦しくなくてただ焦ってるときは壁すら見つかってないんだと思います。
苦しくなったら、乗り越える壁が見つかったってことですよね!

がんばります!

どうもありがとうございます。
Posted by hannahanna at 2009年10月13日 21:15
まっくさん☆

どうもありがとうございます。

「楽しめることを」「楽しんで」やってると、
そうおっしゃって頂けると、そうなのか、と自分のことを再認識できます。
自分のことって、意外と分らないもんですね!

取り得と言えば何だろう?と考え込みますが、
なにくそ!っていう根性だけは持ち合わせてるような気がします。

皆さんに元気を頂くことがとても幸せで贅沢なことだと感じます。

頑張りますよ!
Posted by hannahanna at 2009年10月13日 21:35
ありがとう…hannaさんが書いて下さったお陰で、皆さんの貴重な意見が聴けてラッキー∂(o^O^o)∂です。

ほふく前進中の私にも効きました。hannaさんありがとう…
Posted by ほんわか at 2009年10月14日 18:01
ほんわかさん☆

本当に有り難いです。
やはり自分の経験だけでは分らないことだらけです。
人の助けがあってこそですね!

皆さんに頂いたどのコメントもいつも何度も読み返します。
私にとって大切な宝物です。

ほんわかさんのブログでもいつも気付かされること多いです。
こちらこそありがとうございます*^-^*
Posted by hanna at 2009年10月14日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。