2009年12月01日

三池焼さんに♪

昨日は南関方面に行った帰り、会社の同僚連れて初めて三池焼さんに伺いました。

ご存知の方多いですよね。
おてもやんではこちら
よかよかでは こちら
ブログにて作品の紹介をされてます。
※今回ちこさくさんにはお会いできませんでした^^;

以前から”赤”の色に惹かれて行ってみたいなぁと思ってのに加え、
干支の”笑い招くトラ”が気になってまして。

干支のトラは月末くらいに出来上がるとのことでしたので、
真っ赤なりんご鉢や素敵なカップ、欲しいなぁとゆっくり見て廻っておりました。

気になったのがこちら、人型の花器。
次回来たときに購入しようかなぁと思いましたが、尋ねてみたところ、
この作品、新作で、今後随時あるとは限らないようでしたので。。購入しました。
三池焼さんに♪

写真で本当の色をお見せするのは難しいです。。が、とっても深い色です。
三池焼さんに♪

とっても素敵ラブ
形や色もどれも違ってて、一目ぼれでこれに決めました。


干支のトラも出来上がりが楽しみです。
毎年創られてるとのことで。。。もっと早く知ってたら><と思いましたが、、
これから毎年、干支の焼き物を集めるのが楽しみです。

一巡するのに12年! えぇっ集め終わる頃には私 @@)才!
て、思いましたけど。。。

今回から毎年、干支のトラを手に入れた年の自分をスタートにして、
成長したなぁとか、何にも変わらなかったなぁとか、、
振り返りながら12個集めていくって楽しいことかも知れません♪

まず、トラを手に入れないと!



同じカテゴリー(買ったもの)の記事画像
R3.me'reさんからのファーキャップ♪
~小さなお二人さん~生楽陶苑の生楽人形
届いた~!!(^O^)
昨日のお楽しみ♪ほっこりなひと時
同じカテゴリー(買ったもの)の記事
 R3.me'reさんからのファーキャップ♪ (2009-12-20 13:33)
 ~小さなお二人さん~生楽陶苑の生楽人形 (2009-10-03 17:11)
 届いた~!!(^O^) (2009-05-26 19:45)
 昨日のお楽しみ♪ほっこりなひと時 (2009-05-23 10:16)

この記事へのコメント
hannaさんも干支のトラさんを狙ってるんですね

私も狙ってます

ブログで見た時に惚れました

うさぎの箸置きも可愛かったですよね
Posted by 天然たれ流し at 2009年12月01日 19:36
ほぅ。。。恥ずかしながら初めて知りました
置物。。。個人的には大好きなんですが
なんせ、やんちゃが2匹いるもんで。。。--;
もう少し、年令を重ねてからになりそうです ^-^
いろいろなところにいきたいなぁ~!!
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2009年12月01日 22:01
天然さん :)

はい!ブログで見て私も一目惚れです*^-^*
しかも毎年出てると言うではないですか!

予約しちゃいました♪
Posted by hanna at 2009年12月01日 22:51
ぱんだ1号さん :)

置物、私も久しぶりに花器なんぞ買いました。
この形と色がなんとも言えない味を出してます^^

確かに、やんちゃさんが居ると、
はらはらするかもですね^m^

色んなところ行きたいですよね~
大分にも遊びに来てくださいね♪
Posted by hannahanna at 2009年12月01日 22:55
一足早く、去年から丑さんをゲットしとりました♪
そんでまた、この色がたまらんですよね~!
りんご鉢とカップをもっとります(^v^)v。
ちこさくさんのお人柄もたまらんですよ^m^。
Posted by てっぱんてっぱん at 2009年12月02日 00:46
行かれたんですね〜♪
私も大好きですo(^-^)o
今度はスープカップ買いに行きたいんですがなかなか行けずにいます(>_<)
ちこさくさんにお会いできなかったんですね 残念でしたね
Posted by チェブりん at 2009年12月02日 01:51
てっぱんさん :)

丑さんからゲットされてますか^v^
じゃあ、全部揃えるのも一足先になりますね♪
この色とっても綺麗です。赤もピンクや紫がかったのも素敵でした。
りんご鉢とカップも手に入れたいです。
体験陶芸もしたいわ~><

今度はちこさくさんとゆっくりお話できるといいなぁ~て思います'-'*
Posted by hanna at 2009年12月02日 09:14
チェブりんさん :)

ちこさくさん、ちょうどお出かけのようでした。
”笑い招くトラ”をゲットしに行くときには、お会いできるといいな~

今度お伺いしたときは、ゆっくり選んで
カップ類を手に入れようと思います*^-^*
Posted by hanna at 2009年12月02日 09:18
こんばんわ。
私は今年の干支’うしさん’を持ってます。
とってもかわいいですよね。

この赤い色綺麗~
いつか工房も行ってみたいと思ってるところです。
Posted by スプーンママ at 2009年12月02日 20:36
とってもきれいないろですね~

私は まだ行った事がないので

是非行ってみたいと思います)^o^(
Posted by ななっちななっち at 2009年12月03日 10:00
ほんとにお会いできなくて、残念でした・・・
お仕事で南関方面には見えるのですか?

いや~よか色が出ていますよ!(お写真^^)
もしかして、実物以上じゃ!?
なんか“かわいい~♪”うつし方でこうも可愛くなるのですね^^

ぜひぜひトラさんの時にはお会いしましょうね~
お会いできるのを楽しみにしています^^

三池焼を記事にしていただいて、
ありがとうございました!!
Posted by ちこさくちこさく at 2009年12月03日 16:41
スプーンママさん :)

丑さん持ってますか^^
この赤はとっても綺麗です。
形も何ともいえない人型で。。

私も三池焼さんで陶芸体験したいです。
なかなか申し込めてませんが^^;
Posted by hannahanna at 2009年12月03日 19:20
ななっちさん :)

是非是非~♪
形といい色といい、素敵な作品がたくさんですよ!
今度はりんご鉢が欲しいです☆
Posted by hannahanna at 2009年12月03日 19:22
ちこさくさん :)

はい、3年くらい前から結構行っておりました~
その頃から通っていれば! と思います^^;

この人型の花器は何とも言えない動きがありますよね!
見てるだけで癒されるというか、ニコっとしてしまうというか。。

トラさんの時、お会いできるの楽しみにしております~
Posted by hannahanna at 2009年12月03日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。