2010年03月28日

ハンチングに取り掛かりました♪

今日はお花見日和ですね。

我が家から歩いて5分くらいのところの河原でも、
桜並木があります。桜の足元には菜の花が満開。
来週一杯が身頃でしょうか'-'*

数日編み物が出来なかったのですが、
昨日の夜届いていたコットンで初めての帽子製作、
ハンチングに取り掛かりました。

届いた糸は、
毛糸ピエロにて
NEWあみあみコットン


ハンチングに取り掛かりました♪
ハンチングに取り掛かりました♪
ハンチングに取り掛かりました♪

色がとっても綺麗で!こんな色でもうちょっと艶があってしゃりしゃり感のある糸あるといいなぁ'-'*
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

試しにちょこっと買ったので買い足したい!と逸る気持ちを抑えて。。
編んだら実際どうなのか早速ハンチングに取り掛かりました。

この糸は、3種の太さがあるのですが、
買った糸は極太サイズで、かぎ針で指定号数が6~8。
私が編むのはかぎ針5号(えっ?)
本の帽子って頭周りが小さいサイズが多いのと、私頭大きいし、
男性用にも合うサイズと思って糸を太めにしたのですが。。

ハンチングに取り掛かりました♪

太い糸にちょっと細いかぎ針だと編みにくいこと間違いなく。。
でもしっかりとした編地になりました。。が、大きすぎかな??
初めて創る帽子なので繋げてみないことには分からないのでこのまま進めます。

失敗だったらもうちょっと細い糸でリベンジです♪


このコットンの超極太を買って、以前毛糸で編んだこれ
敷物用に編もうかな~ ソファーカバーに編もうかな~と妄想中です。

このコットンでウェアも創れるのか。。試してみます。


もう一つ取り掛かってるのがキャスケット。
ハンチングに取り掛かりました♪

これは細い糸で細々と編み編み中です '-'*

頑張ってはいよ!のポチを頂けると励みになります → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

さ、仕事しよ!



同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)

この記事へのコメント
hannaさんの影響でカギ編みにはまってしまいました。

この前買った本に帽子が載ってたので 挑戦してみようかな!

と思ってます^^

でも 見てるだけで楽しいです(^_-)-☆
Posted by ななっち at 2010年03月28日 12:18
ななっちさん :)

はまっちゃいましたか^m^
かぎ針編みって、一本で色々編めるから好きです。

私は帽子の本も持っているのに、
今まで1回しか編んだことありません。。
しかも、本の通りの大きさに出来上がったら、かなり小さい帽子で解いちゃいました。。

本に拠っては頭周りが子ども並のサイズがあったりするので
要注意です!(モデルさんの頭って驚くほど小さいのね><)

私は今夏はつば付きの帽子にチャレンジします♪
Posted by hannahanna at 2010年03月28日 12:56
こんにちは(^O^)

いつも綺麗で見やすい写真ですね〜(o^-^o)

参考にしなくてわ!!



hannaさんに負けてられないぞ(>_<)☆

と刺激をいただいてます!!
Posted by TANDE at 2010年03月28日 13:14
TANDEさん :)

ありがとうございます。
まだまだデジカメ撮影は奥が深そうで。。
ワンポイントアドバイスをどなたかに伺いたいです^^

TANDEさんも驚くスピードで家具が出来上がってますね~
創ってるとこ見学に行きたいです♪
Posted by hannahanna at 2010年03月28日 13:50
帽子大好きです^^
つばの広いキャスケットがいいな〜と勝手に
思ってます♪
Posted by チェブりん at 2010年03月28日 14:40
チェブりんさん :)

帽子大好きですか*^-^*

キャスケットがどんな風になるか。。
お楽しみに♪
なんか、つばのところが難しそうです^^;

とりあえず仕上げてみます☆
Posted by hanna at 2010年03月28日 19:01
やっぱりhannaさんの作品は素敵ですね❤
これが本業じゃないかと思うくらいの出来栄えにホレボレしてしまいます(*^_^*)
出来上がりが楽しみです!(^^)!
私も帽子作らなくちゃって刺激を受けちゃいます♪
Posted by 琉衣(ルイ)琉衣(ルイ) at 2010年03月28日 21:21
hannaさんのブログを見ていると
毛糸のことや編み方などとても勉強になります。
また、完成品をUPしてくださいね!
楽しみにしています☆
Posted by スプーンママ at 2010年03月28日 21:30
ハンチング。。。ほすぃ~~~!!
黒色大好きです!!
でも、本当に綺麗な毛糸ですね^-^
ほれぼれしますぅ~
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2010年03月28日 21:49
今週末は2日連続で花見に行ってきました~^^
熊本でも来週くらいまでは楽しめそうですね♪
つたないギターで演奏してきたんですが、手拍子の早さにつられて加速しっぱなしの残念な感じでした(笑)

おぉぉぉ・・・・ハンチングが始まったんですね楽しみですー!
Posted by まっく at 2010年03月29日 00:28
琉衣さん :)

ありがとうございます☆
琉衣さんも帽子、是非是非創ってください!

このハンチング、パーツはほぼ出来上がったのですが、
繋げる前から不安になってきました^^;
Posted by hannahanna at 2010年03月29日 16:42
スプーンママさん :)

ありがとうございます^-^

私は毛糸の種類とか特徴の知識が殆ど無いので、
大抵色に惹かれて買っちゃいます^^

これで色々試しに編んでみようと思います♪
Posted by hannahanna at 2010年03月29日 16:46
ぱんだ1号さん :)

綺麗でしょう~
色に惹かれて買ったら、届いても同じ色で嬉しいです♪

ちょっと重さが気になりますが。。
ハンチング上手く編めるように頑張ります^-^
Posted by hannahanna at 2010年03月29日 16:47
まっくさん :)

お花見まだです(宴会のことですが)^^
桜は近所にも見に行きました♪

この時期桜が散るまでは惜しくて何度も花見したいですよね。

ギター演奏されたんですか?
いいですね~'-'*
私はもうすっかり忘れてそうです^^;

ハンチング始まりましたよ~
でも、一発OKは出なさそうなので。。
もうしばらく気長にお待ちくださいね☆
Posted by hannahanna at 2010年03月29日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。