2010年05月20日

バッグ途中経過と通信講座の課題!

こんばんは

仕事のプレッシャーがかかりすぎると、
気分的にご飯が食べれなかったりするんですが(食べますが)、
昨日は「大丈夫!乗り切れ自分!」と自分に言い聞かせたりして。

でも今日普通にひとつずつ片付けて行ったら、
昨日は何のプレッシャーがあったのか?分からなくなるから不思議です。


ま、皆さん同じですよね^^



で、本題。ころころバッグ2個同時編み。ここまでできました!

どうして2個同時編みするかというと、その方が形が揃いやすいんじゃないかと。

ひっくり返して
バッグ途中経過と通信講座の課題!

上から
バッグ途中経過と通信講座の課題!

同時編みなのですが、ピンクのがどーーも底がまるっこくない。

気に入らないのでボツですね~(自分用にします)

そして、最近編んでて思うのですが、

エコアンダリヤ、この赤とレトロピンク 素材感が微妙~に違います。
赤のがしっかりしてて、レトロピンクは柔らかい。
本当に微妙なんですが編地にすると大きな違いが。。
赤の方が固めの編地になります。

このピンクが1年前に買ったものだからなのか?
色が違うからか(染料も違うやろうし)?
多分色の違いだと思いますが、みなさんどう思われますか?

他の色のも編んでみよう~'-'*


次の編み物通信講座の課題は、棒針編みのフード付きベストです。
バッグ途中経過と通信講座の課題!

ゲージを取ってレポートしたので、次は後ろ身頃を編み始めます。

棒針10号なので、使う毛糸は手持ちにあった野呂すずらんにしました~

ゲージ編みの段階では。。模様編みが目立ってませんが。このまま進めます☆


頑張ってはいよ!のポチを頂けると励みになります → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)

この記事へのコメント
私もセーター編むとき前・後ろ同時。袖も左右同時編みします(^_^)v
その時の微妙な具合で形が逸れると悔しいですもんね(^w^)
コロンコロンやっぱり可愛いですね
Posted by かみり at 2010年05月20日 21:07
うわぁ だんだんできてますね^^
でもほんと編むの早いですよね〜
すごいです^^p
Posted by チェブりん at 2010年05月20日 21:31
ころころバッグ、できあがりが楽しみですね~^^
自分のものでもないのに。。。(>_<)

2個のころころバッグ、ぱっと見は同じように見えますけどね。
触ってみると違うんでしょうね!
生地でもそんなことありますよ。

無理せずに頑張って編んでくださいね~(*^_^*)
Posted by リボンリボン at 2010年05月20日 23:05
じゃんぼりーもライトグリーンとオレンジで手触りが違う感じがします~。
色によってっ違うってあるんですね。

バッグ、どちらも形、編み目キレイだと思いますよ~!

課題もがんばって下さいね~。
わたしも宿題を・・・・・・
Posted by るしあ at 2010年05月20日 23:13
私から見ると2つともちゃんとコロンとしてるように見えます^^

ベストの毛糸もかわいいですね!!

どちらも 完成楽しみです(^u^)
Posted by ななっち at 2010年05月21日 17:53
かみりさん :)

ありがとうございます♪
このバッグは同時編みしましたが、
細いメリノで編みかけてるプルは。。
左右の袖の編地が微妙に変わってしまいました^^;
編みなおしです・・・
Posted by hanna at 2010年05月21日 20:31
チェブりんさん :)

ありがとうございます☆
なかなか同時編みしても形が揃わないのがネックです。
編みこみが足りないんでしょうね^^;

出来上がりお楽しみに~!
Posted by hanna at 2010年05月21日 20:33
リボンさん :)

ありがとうございます☆

生地でも出来上がりの手触りとかが違ったりしますか?
同じなんですね~
同じ糸なので仕上がりも一緒かと思ったら、
形に拠っては編地が変わってきます。

他の色でも創って比べてみようと思います^^
Posted by hanna at 2010年05月21日 20:43
るしあさん :)

ジャンボリーもやはり違うんですね?
糸の微妙な違いが、編地にしたら結構な違いになりました。
るしあさんのバッグも色で少し変わるかもですね。
またレポお願いします*^-^*

課題頑張ります~
初心者コースからとっちゃったので、
講師取得までは遠~い道のりです^^;
Posted by hanna at 2010年05月21日 20:46
ななっちさん :)

ありがとうございます^^
出来上がりはどちらもちゃんとしたバッグになりそうですが。。
ころころ具合は意外と難しかったです^^;

課題のベスト。
季節が季節だけに、先延ばしにすると暑くて編めそうにないので、
今のうちに頑張ります♪
Posted by hanna at 2010年05月21日 20:48
べ、べすとぉ~?
とっても時間がかかりそうですね!!ファイトぉ~!!

エコアンダリアのかご、ピンクの方が好みです★同時編みすごい!かごをあみながら、ベストも作るんですか?
うわぁ、とっても楽しみです★
Posted by serika at 2010年05月22日 04:12
ぽちっとな!!

おぉ~~~!!出来てる~~~!!
自分用にって。。。こだわりますなぁ~www
hannaさん。。。もぅ、プロになっちゃえ!!

布地も、同じものでも色違いでなんか違うな?と思うことがあります。
染料とか違うんでしょうね --;
課題も頑張ってくださいね~!!
肩こり警報発令中でしょうねwww
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2010年05月22日 17:01
serikaさん :)

ありがとうございます~☆
ピンクのが好みですか?
色んな色で編んでみます♪

通信講座の課題。
一発目をえらい時間かけちゃったので、今回はなるべく早く(>_<)と思ってるんです。

どうなることか。。
Posted by hanna at 2010年05月22日 19:33
ぱんだ1号さん :)

ありがとうございます☆
完全にオリジナル創れるようになるといいなあ~☆まだまだですな。

布地でも色によって変わるんですね。糸もたくさん扱ってみないと分からない事がたくさんあるんだなあ~って実感しました。

またひとつ楽しみです(^-^)
Posted by hanna at 2010年05月22日 19:40
野呂の糸だ~!!って思いました☆あこがれます^^
高くて手が出ないのです…。

染料で違うんですかね?
ロットで違うということもありますか??ロットで色は微妙に違うな~といつも思います。

完成していく段階って楽しいですね♪
Posted by chillichilli at 2010年05月22日 19:59
chilliさん :)

何気に買った野呂の糸です^^
もちろんかなりのバーゲンセールです。色んな種類があって、海外でも人気らしいですね!

糸は、色で違うのか?ロットで違うのか?最近買ったピンクもあるので比べてみま~す♪
Posted by hanna at 2010年05月22日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。