2010年06月17日

無性に編みたくなって。。

一昨日から昨日の朝にかけてすごい楽しい爆編み見まして。。


昨日は帰り着いたの23時だったけど、

どうしても編みたくて、ちょっとだけ!と思って編みました。


激編み生中継の「あれ」 ディアマンテで編むウェアです。

出来上がりの速さにいつも爽快な気分にさせられるブログなんですが、

この生中継ではそれがリアルに見れる。

すごく楽しそうだし、しかも編み方レシピ付き。



編まずして眠れない!ということで、

ビール片手に23時半、よーいどん!!
(あ、決してタイムを競う編み物じゃないですよ!)


テープヤーンは初めてです。
編み始めはなぜかテープが糸玉に向かってどんどん捩れていく。。
(編むときにテープがスパイラルしていくんだな。。)

太い棒針は久しぶりなので手元がもたもた。。

気にしてたら手が止まるのでどんどん編む。どんどん。どんどん。ノッて来ましたね。

無性に編みたくなって。。

少し編み方変えたら糸も先に向かって捩れなくなってきました。
(多分捩れたまんま編地の方に吸収されていってるのだと思われます)

どんどん編む。この調子だと3玉で前身ごろ編み終わる。

(ん?小さいか?)レシピでは両身頃で7玉って書いてあったような。。

考えない、考えない、気にしないでどんどん編みます。

で、2時間40分後、3玉で前身頃編み終わりました♪

無性に編みたくなって。。

編み目がアレですが、あっちこっち向いたり大きさ揃ってませんが、

ちょこちょこっ揃えたらなんとかなりそうですし、スチームかけたら良くなるだろうと期待して。

大きさをあわせて見たところ、ちょうどいいような?小さいような?

のびるから分かんないです。出来上がって着てみて考えます'-'*~

あー楽しかった!


前身頃だけで満足せずにちゃんと編むように!
ポチを頂けると励みになります → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



☆☆「編み図掲載」及び爆編み生中継はこちら☆☆

☆☆かうしかさんのブログ"kaushika"トップページはこちら☆☆

ちなみにかうしかさんは、3時間で前後身頃を両方とも編み終わってます。
(しかもブログ何度もアップしながら、休憩しながら。。)
こんなのお茶の子さいさいに違いないです。


ついつい編むスピードのことばかり書いちゃいましたが、

このウェア可愛いんです!ご覧になったら、編みたくなりますよ♪



同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)

この記事へのコメント
これ、面白そうですー!!
私もチャレンジしてみようかな!?
早速ポチろうかとたくらんでます…。

棒針も太いですねー!何センチだろう…。(もはや「号」ではなさそうですね…)
あー、今月は何かとものいりなのに…誘惑に勝てません(笑)
Posted by chilli at 2010年06月17日 12:39
クシャミ出たので遊びに来ました。笑

たのしいでしょコレ。笑
この糸、スチームで編み地が平たく落ち着くと、多少、大きくなるので
だいじょうぶだいじょうぶ。(←テキトー)

丈はあとから少しくらいなら上に編み足せるし、
下はふち編みで調整してもいいし!
脇は伸びるし!!多少、小さかったらパツパツするだけの話だ!
腹、引っ込めたらだいじょーぶだいじょーぶ!!

今夜は後ろ身頃ですね!笑
Posted by かうしか at 2010年06月17日 13:07
冷静に考えたらぜんぶで8玉なのに身頃で7玉チョットなわけないじゃん!!
と気づきました。笑
まちがえてました。前後身頃で6玉チョット、でした。
肩ストラップが1玉弱ずつ2本で合計8玉。
10玉買ったので、残り糸でカチューム(1玉使用)が2本、できてます。

だからだいじょうぶだよ!そのままでゆったり9号くらいになるはずだ!!
腹、引っ込める必要ナシ!
今夜もビールが飲める!ヨカッタ☆
Posted by かうしか at 2010年06月17日 13:24
すごいな〜
早いな〜といつも感心しちゃいます^^
楽しい時間が過ごせることが大事ですよね♪
Posted by チェブりん at 2010年06月17日 18:51
chilliさん :)

魅力的でしょ?
編みたくなったでしょう?^^

棒針は8mmです。
輪針しか持ってなかったので、
これも最近ノバメタルを購入したばかり。

こりゃはまりますよ^^
是非chilliさんも!
Posted by hannahanna at 2010年06月17日 21:37
かうしかさん :)

くしゃみ出ましたか^^?
早速身頃1枚編んでブログアップしました。
ホントにお知らせしなくてすみません^^;

様子見に来て下さってありがとうございます☆
ちょうど良いくらいだけどスチームかけたら縮んじゃうのかな??と、すると着たら穴が広がっちゃうのかな??と思ってましたが、良かった良かった!
これで良かったんですね~
安心してビールも飲めるってもんです'-'*

コレ本当に楽しいです。編んでて気持ちよいです。
編んで楽しい、早く出来上がる、しかも可愛い!
一石三鳥♪ 次はカチュームも編んでみます。

ありがとうございます!
Posted by hannahanna at 2010年06月17日 22:01
チェブりんさん :)

ありがとうございます☆

いつも編むの楽しいですけど、
これはまた爽快感ありますよ~
時間計りながら編んだのって久しぶりかもです*^-^*
Posted by hannahanna at 2010年06月17日 22:03
hannaさん、こんにちは
えっ…三時間で前身頃完成ですか。
ものすごく速いですね。
カウシカさんのところも見てきましたが
このディアマンテはテープヤーンですか。
両方素敵な色で夏にピッタリですね。
Posted by ろみ子 at 2010年06月18日 10:30
ろみ子さん :)

3時間で身頃1枚編めちゃいました^^
でも、これ本当にそれくらいで編めちゃうんですよ!

テープヤーンは初めてで戸惑いましたが、
こういう編地になるんだー!って勉強にもなりました。
早く完成させて着たいです♪
Posted by hanna at 2010年06月18日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。