2010年07月06日

編み物本紹介~Knit Couture~

こんにちは

まだまだすっきりしない日が続きますね。

今の現場今週末写真撮影が入るのですが。。。大丈夫かな?

夕べはディアマンテ、両身頃編み終わりました。

写真撮ってくるの忘れたので、今夜か明日載せます。

スチームかけたら編み目がすっと揃って、形も良いです。

前回のディアマンテと比べたら、大きさ(長さ)が全然違う@@)

編み目も全然違いますもん。。。でも前回のもちゃんと着れるし、今回のも小さすぎってことはないはず。

肩のところをどうするか、裾の飾りをするかしないか。。思案中です'-'*


さて、先日届いた本の中から、
編み物本紹介~Knit Couture~

こちら、"Knit Couture ~ 20 Hand-knit Designs from Runway to Reality"



この本は全体が読み物部分が多い本です。

ニットデザインの歴史みたいなのや、デザインの様子が描かれてます。

と言っても、英語で書かれてるので掲載写真で判断してるだけですが。。。

そしてもちろん、編み方も掲載されてます。

編み物本紹介~Knit Couture~

これ素敵でしょう。

この左ページは透ける用紙にデザイン画が描かれてるんですが、
右ページと重ねると、ちょうど写真のニット部分に重なって、
あーこうやってデザインしたんだなぁってのが見れます。

編み物本紹介~Knit Couture~

こういうページもあります。

編み物本紹介~Knit Couture~

このキャミも素敵でしょう?

編み物本紹介~Knit Couture~

これ編みたい~

全部で編み方は20着分。

スカートもあるし、簡単そうなのもありますよ。

何しろ眺めるだけでもいい本です(私、眺めてる率高いですから^^)


残りの2冊はまた追ってご紹介します。

洋書って読み物部分も多くて好きです。
へ~、ほ~って言いながら読んじゃう。ニットの世界は奥深くて、お洒落だなぁ'-'*


この本からも是非編みたい!
ポチを頂けると励みになります → にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


さてさて、もう一つ

去年ななっちさんからお裾分け頂いたサラダニンニク♪
今年はやまねこさんに紹介頂いて、ゲットしました。

編み物本紹介~Knit Couture~

ななっちさんのブログを拝見すると、鉄分が多く含まれてそう~ (青くなったにんにく編より^^)

去年も作ったんですが、ポン酢に漬け込んで納豆などと一緒に食べるのがお気に入りです。

生で食べられるニンニクなので、生がOKな方はそのままスライスしたり刻んだりしてぽん酢漬け。
お好みの味のしみ込み具合で戴きます^^

私は、たまねぎもこのニンニクも生は好きなのですが、
食べたら胃が痛くなることしばしばなので、電子レンジで軽くチンしてから漬け込みました。
で、更に一度ポン酢を新しく入れ替えて、2日くらい漬け込んで食べる。

多めに作っておくと、日が経つにつれて更に美味しくなりますヨ!

これは、次の日に匂いが残らないので、夜戴いてます☆

編み物本紹介~Knit Couture~

昨日はめかぶと納豆と混ぜて戴きました。

美味しかった~*^-^*



同じカテゴリー(編み物本)の記事画像
引き続き 編み物本紹介~LUXE KNITS~
編み物本紹介~The Knitter's Year~
編み物本紹介~Romantic Style~
編み物本紹介~SHAWLS & WRAPS~
twinkle'sWEEKEND KNITSから編んでます
今年初のエコアンダリヤ♪
同じカテゴリー(編み物本)の記事
 引き続き 編み物本紹介~LUXE KNITS~ (2010-09-02 18:40)
 編み物本紹介~The Knitter's Year~ (2010-09-01 20:34)
 編み物本紹介~Romantic Style~ (2010-07-15 00:26)
 編み物本紹介~SHAWLS & WRAPS~ (2010-07-10 20:55)
 twinkle'sWEEKEND KNITSから編んでます (2010-07-01 19:43)
 今年初のエコアンダリヤ♪ (2010-05-05 15:59)

Posted by hanna at 12:13│Comments(4)編み物本
この記事へのコメント
洋書で編み物~!
私も頑張って読んでみようかな~。
憧れの世界へ、いざ!(笑)


私もニンニクとたまねぎは、生だと胸が焼けます^^;
好きなのに~!
体が元気なときは、食べますよ~^^

青くなるのは鉄分なんですか?色々と勉強になります!
Posted by chilli at 2010年07月06日 12:55
うゎ~っ、おいしそうな写真、ありがとうございます。やまねこも「もくず」(もずくだって!)で真似よう!
Posted by やまねこやまねこ at 2010年07月06日 14:47
chilliさん :)

洋書お薦めお薦め♪
眺めてるだけで楽しいですよ*^-^*

chilliさんも生は苦手ですか?
私も好きなんだけど、食べたら後で大変なことになるので、
少し火を通すか、かなり水にさらしてちょこっと食べるかくらいです。

レンジでチンするだけでも違いますよ^^

にんにくはスタミナ付きそうなんで、
夜色んなものに混ぜて戴いてます♪
Posted by hanna at 2010年07月06日 20:55
やまねこさん :)

もずくでも美味しそうですね~!

今度はこの漬けたニンニクで、
チャーハン作ってみようと思います♪
Posted by hanna at 2010年07月06日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。