2010年09月06日

キャミ後ろ身頃できましたが。。

ボクねこさんのキャミ、後ろ身頃が出来まして、

夕べ水通しして形を整えたんです。

キャミ後ろ身頃できましたが。。

前回こうだったのが、
キャミ後ろ身頃できましたが。。

こう
キャミ後ろ身頃できましたが。。

こうだったのが、
キャミ後ろ身頃できましたが。。

こう。。
キャミ後ろ身頃できましたが。。

恐る恐る水通しして、

針なんぞは打ちませんで、広げて形整えて目が広がらないように手で整えました。

模様くっきりになるのはいいんですが、、

予想できてたけど(泣)。。やはり、編み目が伸びちゃう~
ブロッキング苦手~ 伸びるやつってどうやったらええんやろ??

やはり、細い糸を太い針で編む場合。。
コットンで透かし編みのストール編んだ時は綺麗に出来上がりましたが、

シルクやらレーヨンやら編みなれてないやつは、
スワッチ編んで、水通しもしてみて、スチームもやってみて。。
針の太さやら何やら決めないとだめね(いまさら。。)

でもこれはこれで可愛いんです。
胸からの下の模様編みは、こんな感じにしたかったからいいんです。

でも、ちょっと長くなっちゃったので、下の模様編みを一段減らします。

胸の切り替えより上部分も段数減らすけど、ここはもうちょっと強くしたいんです。
細い針で編み直そうかしら?
それとも、2本どりしたらどうなるんでしょう??

ま、やってみます!

で、どうでしょうか?どうでしょうか?


心折れそうですがちゃんと仕上げますp('ヘ')
ポチ頂けると励みになります'-'*
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村編み物部門♪

人気ブログランキングへ
人気ブログ編み物部門♪



同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)

この記事へのコメント
わたし的には全然OKというかむしろステキングくらいに思うのですが・・・・。
hannaさんの厳しい目を見習わないと・・・・(自分に甘甘)

色もとってもステキだし、レース部分が涼しげだし、
残暑も厳しくて9月も10月もまだまだ暑いみたいなので、
まだまだ活躍できるのでは??
Posted by るしあ at 2010年09月06日 18:14
るしあさん :)

いえいえ、これですね、
胸の切り替えしから上が、重力に逆らわず伸びちゃうんです。
下の模様編み部分はいいんですけど、
胸周りはダランとなりそうで。。。

とは言え、一度まともに身体に当ててみてから、
編み直しするか決めようと思います。
編み直したのはいいけど、短くなっちゃった!とかならないように^^;

10月までも暑いようですね~
私的には夏物が編み終わってないので助かるような?
でも暑いと編めないような?複雑な気分です^^

るしあさんも着々と編んでますね~
Posted by hannahanna at 2010年09月06日 18:34
私も素敵だと思います。
夏、着るならこれくらいの方が涼しそう。

縁編みで編み地は少ししっかりしないかなー


私も実は、本体編みあがりました。

糸が違うと、雰囲気も違いますね。
私のはもう少し、あたたかそう(いまだと暑そう)な仕上がりになりそうです。

あまりにかわいい仕上がりに、
自分では着られないかも…
デザインとサイズ両方で(>_<)

でも、このキャミかわいい。
きっとまた編むわー

そろそろボタンもどれにするか考え中です。
Posted by gobuzaki at 2010年09月06日 18:53
gobuzakiさん :)

おぉ~!やっぱりもう本体編みあがったんですね!
早い~です~!

糸で雰囲気変わりますよね!
私も他の糸でも編んでみようと思ってます'-'*
まずはこれは仕上げなきゃ!

縁編みでかなり強化するか、
胸元のガーターの部分だけ2重にしちゃおうか?
思案中です。やぼったくなるかしら??

うーーん、でも縁編みで強化できそうですね☆

ボタンも楽しみですよね'-'*
Posted by hannahanna at 2010年09月06日 19:07
うわぁ、本当にみんな編んでくれてる~感動。

そして、みんな苦戦してる~なんかごめん~~ややこしいのん作って…笑。
けどみんなのかわいいなぁ。hannaさんのターコイズブルー、とっても涼しげでいい感じ!編地も繊細できれいですねースケスケだけど、どうせ下着るし、下の服の色とかいい感じに透けて、コーディネイトが楽しくなるかも??

確かに今回のこのキャミは横への伸縮性に富んだ作品ではあったけど、そんなに縦に胸元伸びたかな?

ガーターの肩紐は、めっちゃのびるよっ!全体の重みで!先にお伝えしておきます!だから、縁編みの細編みで伸びを抑える感じです!
でも胸元のノットのところはそんな伸びた記憶がない。やっぱり毛糸がちがうからだろうか?
Posted by ぼくねこ at 2010年09月06日 22:18
ぼくねこさん :)

ね~!もう本体編みあがっちゃってる方も^m^はやいっ!

このブルー綺麗ですよ~ウットリなんです。
編みなおすのやめて(編みなおしてたら進まないから^^;)
あててみたら長いけど、多分着たら身体に沿っていくので
そこまで長くはならないだろうし。

縁編みで強化してみます。

胸のところ伸びるんですよ。
細い糸で編んでるからですかね?
2目一度とかがないから編み目がそのまま"のびーっ"となります。
編み図ではなくて、オリジナルキャミと同じ段数にすれば良かった!
Posted by hannahanna at 2010年09月07日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。