2010年10月04日

Lace Knitting Scarf

なんかバタバタしたりダラダラしてたら、気付けば10月。。

とりあえず先週末UPしようと思いながら出来てなかったスカーフ♪

Lace Knitting Scarf

簡単にブロッキングも済ませたので裾の形もくっきり。
編み目もくっきりしました。

Lace Knitting Scarf

両端の模様部分
Lace Knitting Scarf

中の模様部分
Lace Knitting Scarf

大きさは、幅25cm、長さ230cm(指定は180cmくらいでした)
二巻きで垂らしても、この切り替え部分がおかしくない位置にくるよう長~めに。

掲載本はこちら


このスカーフ実は、
去年5月のこちらの記事でも2回目の編みかけしてましたが、
今回3度目の正直でまた糸を変えて完成しました。

細い糸を指定より太い棒針で編むので、加減がよくわからなくてですね。
色々糸を変えてみたり棒針の号数を替えてみたりしましたが、

糸はZAKKAストアのハニーテイスト(大量買いしてますの)4玉(?だったかな?)
棒針は本の指定通りの号数(すみません今手元に本がないんで忘れました(汗))
明日追記します。

このスカーフは、パーツが3枚に分かれていて、
両端のパーツ、中のパーツで編む方向が違うんです。

端のパーツをサイドからサイドに向かって編んでいって、
次に拾い目して縦方向、
で再び端のパーツを段毎に中パーツの目と編みながらとじていくという編み方。
(文字で書くと訳分からんな~)

端( ↑ )中( → )端( ↓ )こんな感じ?

端のパーツを編むときに作り目と同じ緩さで編み終わりを伏せるのが難しかったです。
スカーフのサイド同士で右左の伸び方とか違うと嫌ですもん。難しかった(でも若干伸び率違います)

でも満足!またこのシリーズ編みたいです'-'*

Lace Knitting Scarf

よく出来ました!のポチ頂けると嬉しいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村編み物部門♪

人気ブログランキングへ
人気ブログ編み物部門♪


さてさて、週末は熊本でした。

日曜日の玄海竜二島原公演ツアーに参加するため前日から入りました。

土曜日の夕方着いたのでバタバタと^^;
holoholoさんとこにお邪魔して、lima'linoさんに初めまして☆
ケーキだけちゃっかり頂いちゃって撤収^^;(もっと早く大分出ればよかったんです!)

夜はツアーでお世話になる魚伊智さんでお食事。
熊本でお世話になった方と行ったんですが、
その方は玄海さんよくご存知だったり、
途中で呼び出して来て下さった方々は魚伊智さんと馴染みだったり。
縁て不思議ね~ってな話で大変な盛り上がりでした^^

そしてそして、次の日の公演が素晴らしかったのは言う間でもなく!
踊り、お芝居、歌の3部構成で、涙あり笑いありの舞台でした。
大野勝彦先生とのコラボ、これも素晴らしかった。。


久々の熊本、楽しかったです☆

ありがとうございました*^-^*



同じカテゴリー(編んだもの)の記事画像
そしてやっとのハンチング♪
ラリエット春夏バージョン!
シルクウールカスリヤーンのスカーフ
久々更新は、水色のマフラー
ニットウェア
lariet
同じカテゴリー(編んだもの)の記事
 そしてやっとのハンチング♪ (2011-04-08 17:40)
 ラリエット春夏バージョン! (2011-04-07 20:04)
 シルクウールカスリヤーンのスカーフ (2011-03-29 18:26)
 久々更新は、水色のマフラー (2011-03-24 19:32)
 ニットウェア (2011-02-06 12:00)
 lariet (2010-12-25 15:21)

この記事へのコメント
hannaさん前日からの熊本入り本当にお疲れ様でした。
私も昨日は店が定休日でしたのでたまった用事を済ませ午後は透析
でやっと今日記事もあげました。パート3迄書きますので良かったら
見てくださいね!!!

わざわざ大分から参加して貰ってとても感激しています。楽しかった
です・・・又例の件で連絡します本当に有難う御座いました。
Posted by 魚伊智 at 2010年10月05日 14:17
魚伊智さん :)

大変お世話になりました!
あれだけのツアーの段取り大変だったと思います。
前日も当日も思う存分楽しませて頂きました。
ありがとうございました!

例の件、楽しみです~
Posted by hannahanna at 2010年10月05日 16:00
きれいなストール…さいきん反物形のもの作ってないから久々にマフラー編みたくなっちゃいました〜。
にしても難しそうな透かし編みですね〜とってもきれい
Posted by ボクねこ at 2010年10月14日 19:44
ボクねこさん :)

反物いいですよ~
透かし編みのスカーフは編んでても楽しいです。

糸の太さと針の太さのバランスは試し編みをしてみて、
今回無事に完成しました~!
Posted by hannahanna at 2010年10月15日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。