2009年05月10日

ハンドメイドのヘッドカバー♪

ゴルフ仲間から、贈り物用のヘッドカバーを創って欲しいという依頼があり、
無理やわ~と断ったのですが、失敗したら買うけん創ってみて。。と言われ、
"布モノ"デビューの機会と思いチャレンジすることにしました。
オーダーは"赤いちゃんちゃんこ" ちゃんちゃんこのヘッドカバーってイメージ浮かばなくて、、考えた挙句、
犬のヘッドカバーに赤いちゃんちゃんこを着せよう!と決めました。

早速、GW中に熊本のサンカクヤへ。。
犬っぽい黒のボアは在庫がなかったので、渋めの黒い布を外側用、内側用に伸縮性のある布(ジャージ生地?)と、
クラブのヘッドを守るべく黒のキルト芯を購入しました。

そして、、先週末

ハンドメイドのヘッドカバー♪

これは、ヘッドを包む側

裏返すとこう

ハンドメイドのヘッドカバー♪

内布とキルト芯を重ねて縫い合わせてるんです。
この外側に、仕上げの犬の外側をかぶせます。。

ゴルフクラブにかぶせながら調整して、なんとかなんとか出来そうな感じです。

型紙がなくてどうしようと思ったのですが、
私の持ってるヘッドカバーを参考にしながら(パクリですね><)、型紙作りました。

せっかく

ハンドメイドのヘッドカバー♪

こんな立派な道具を買ったのに、結局

ハンドメイドのヘッドカバー♪

型紙はこれです。。ざーっとしてます。
皆さん、型紙はどうやって作ってらっしゃるのでしょうか??

明日、せっせと外側作ります!



同じカテゴリー(創ったもの)の記事画像
ニットと布のブックカバー♪
消しごむはんこ*花*
消しゴムはんこ*四葉のクローバー*
消しゴムはんこ第2弾・・・
消しゴムはんこデビュー!しかし--;)
やっっっと出来上がったヘッドカバー♪
同じカテゴリー(創ったもの)の記事
 ニットと布のブックカバー♪ (2009-10-05 20:08)
 消しごむはんこ*花* (2009-06-20 10:23)
 消しゴムはんこ*四葉のクローバー* (2009-06-18 12:36)
 消しゴムはんこ第2弾・・・ (2009-06-16 21:48)
 消しゴムはんこデビュー!しかし--;) (2009-06-16 12:58)
 やっっっと出来上がったヘッドカバー♪ (2009-06-15 21:53)

この記事へのコメント
ヘッドカバーなんて・・・高度な技術ですね ><;
しかし、それを作るなんて・・・すごい!!
完成が待ち遠しいですね^^

型紙は・・・ざっくりですよwww
布小物もある程度既製品を真似て
厚紙にパターンをおこしています^^
あ、あたしもぱくりですwww
Posted by ぱんだ1号 at 2009年05月10日 06:51
今日はヘッドカバーを地道に作ってます。
完成、待ち遠しいですが、贈り物にちゃんとなれるか。。

なるほど!型紙はざっくりでいいんですね^^
チクチクは楽しくて、はまっちゃいました^^

布とニットを合わせたもの 作ってみたいなあ
Posted by hannahanna at 2009年05月10日 15:28
早速おじゃましまぁ~~す
て・・すごいじゃないですか!! 
ハンドメイドおそるべし。。。奥ぶかぁ~~~いですねw
まだまだ初心者の私には。。。
ちょこちょこ拝見させていただきます。。よろしくで~す!!
Posted by ココア at 2009年05月12日 19:22
わぁ~!頑張ってるんですね!
とっても難しそうで、私なら投げ出してるかも。。。^^;

型紙は全て自分で作ってますよ☆
いつでも使えるように、種類別して
ファイルに収納してます ^_^

ヘッドカバー完成が楽しみです!
無理せず頑張ってくださいね☆
Posted by milkmilk at 2009年05月13日 10:39
ココアさん :)

遊びにきてくださってありがとうございます!
ハンドメイド 実に奥深いですね~

ココアさん、とても初心者には見えないですよ。

色んな方のハンドメイド見ると刺激になりますね。
私もちょくちょく拝見させて頂きます! よろしくお願いします~
Posted by hannahanna at 2009年05月13日 20:20
milkさん :)

この人がヘッドカバー創ってますからお楽しみに!
と、贈り物の相手にアナウンスされてなければ、
諦めてたかもしれません(><) でも良い機会頂きました!

型紙、私もちゃんとファイリングしよう~
ずぼらなんであの型紙のままファイリングすることになるでしょうね^^
Posted by hannahanna at 2009年05月13日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。