2009年10月05日

ニットと布のブックカバー♪

やったー!できたー!

編み物と手持ちの布を使って創ってみたいと思っていたブックカバー。

布小物は難しそうだなぁ。。などとぐずぐずと、手を出さずにいたのですが、
昨日、やっぱりやってみよう!と頑張りましたp(^-^)q

ニットと布のブックカバー♪

内側はこんな感じです。
ニットと布のブックカバー♪

ニットと布のブックカバー♪

布合わせって難しいですね。。。

(しかし、ミシンって早っ!
 これからはちゃんと使ってあげよう。。いや、使わせて頂こう。。)

出来上がりは布とニットの柔らかさはあるものの、パリッと感はなく、
多分、接着芯なるものを使うともっと違うのかと。。


出来上がり、色合いなどはともかく、
創れたということがめっちゃくちゃ嬉しかったです*^-^*

やったー♪ やればできるんだって、夜中一人で大満足でしたラブ



同じカテゴリー(創ったもの)の記事画像
消しごむはんこ*花*
消しゴムはんこ*四葉のクローバー*
消しゴムはんこ第2弾・・・
消しゴムはんこデビュー!しかし--;)
やっっっと出来上がったヘッドカバー♪
ハンドメイドのヘッドカバー♪
同じカテゴリー(創ったもの)の記事
 消しごむはんこ*花* (2009-06-20 10:23)
 消しゴムはんこ*四葉のクローバー* (2009-06-18 12:36)
 消しゴムはんこ第2弾・・・ (2009-06-16 21:48)
 消しゴムはんこデビュー!しかし--;) (2009-06-16 12:58)
 やっっっと出来上がったヘッドカバー♪ (2009-06-15 21:53)
 ハンドメイドのヘッドカバー♪ (2009-05-10 01:32)

この記事へのコメント
お~^^すごくかわいいですね(^_-)-☆
間のニットの部分と色合いもGOODです(^v^)
hannaさんはとっても器用ですね~
夜中に作りだしたら、時間を忘れ熱中しちいますね!

もうすぐ試験では(@_@;)
頑張って下さい^^
Posted by ななっち at 2009年10月05日 20:13
こんばんわ。
すごいですね~さすがhannaさんの手にかかると、
こんな素敵なものができてしまう・・・♪♪

これからの季節にもぴったりですね。
内側の布もとってもかわいくていい感じですよ^^
実物はもっともっと素敵なんでしょうね。

私もミシンしたくなりました。。。
Posted by スプーンママ at 2009年10月05日 20:49
素敵なブックカバーができましたね。
試験勉強の合間の息抜きにはいいですね。
接着芯を使うと また 違った感じにできるかと・・・
いろいろ 試していくのも 楽しそう♪
Posted by ひろごん at 2009年10月05日 21:33
素敵なブックカバーですね~!
これがあれば何時でも何処でも本を持ち運びたくなります。
ちょっと前はA4サイズでも収まるブックカバーを探していたこともありました♪何故って?それはスケジュール手帳カバーにしたかったんです♪
そんな今の私はバイブルサイズで落ち着いていますが^^;
hannaさんスケジュール手帳もお手製で作られてみては如何ですか?
Posted by まっくまっく at 2009年10月05日 21:48
かわいいですね~^^
編み物と布のコラボですか!
私も時々やってみたいとは思うんですけどね~

接着芯も厚いものや薄いものがあるので、接着芯によってもパリッと感が変わっておもしろいですよ~
Posted by リボンリボン at 2009年10月06日 01:01
やればできる…なんて十分いつもプロの出来栄えじゃないですかぁ〜*^^*

こちらこそ遅くなり起こしてはいけないので明朝送りま〜す(もう保存して送るだけです)^^;
Posted by neko-k at 2009年10月06日 01:24
かわいいですねー^^
布合わせも明るい感じで好きですよー^^
しかもミシンもお上手じゃないですかーーーー
これからもいろんな作品楽しみにしてます^^
Posted by マダムmama at 2009年10月06日 07:00
可愛いですね。
ニットと布合わせは、難しいのではないですか???
でも、起用な方はなんでもこいですよね!!(笑)  羨ましいです。
Posted by レンズまめ at 2009年10月06日 08:43
ななっちさん☆

ありがとうございます♪
作り出したら止まらなくなりました。
ミシンて便利ですね!
また布小物にチャレンジしてみます♪

試験!∑(゚◇゚ノ)ノ
そうなのです。。
もう諦めてますけど勉強頑張りますφ(。。)
Posted by hannahanna at 2009年10月06日 10:24
スプーンママさん☆

素敵だなんて(*≧艸≦)。。ありがとうございます♪
真っ直ぐに縫えないし、形は微妙に歪んでいますが、
なんせ初めて作品なので愛着ありありです*^-^*

色合わせは難しいですね~(^-^ゞ 勉強になります。

またニットとの組み合わせで布小物を創ってみたいです☆
Posted by hannahanna at 2009年10月06日 10:31
ひろごんさん☆

ありがとうございます*^-^*
息抜きを通り越してしまってますが。。^^;

接着芯使うと違った感じになるんでしょうね~
今のところ使い方が謎だらけです(?_?)
色々試してみます♪
Posted by hannahanna at 2009年10月06日 10:35
ちょっと~~~!!hannaさん。。。
布でもOKじゃないですかっ!!
もっとミシンを活動させてあげましょうwww
とってもいい感じですよv^-^v
私はニットのコラボ。。。無理なのでwww
ちまちま布だけで、遊びますwww

p。s。 サプライズは届きましたか?
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2009年10月06日 17:39
まっくさん :)

ありがとうございます*^-^*
実はよれよれでして^^;
なんとかブックカバーになってますが、かちっと、ぴたっとしないんです。

スケジュール手帳ですね!
いつか使えるのを創れるようになりたいですが、
まだまだ修行が足りません^^;

でも、創るのは楽しいですよ~♪
Posted by hanna at 2009年10月06日 19:52
リボンさん :)

ありがとうございます#^-^#
とにかくニットは絡ませたくて創ってみましたが、
縫い合わせるの難しいですね~
ミシンの使い方がよく分ってないようです^^;

接着芯、
今日布屋さんで丸めて売ってあるのを適当に買ってみましたが。。
なんかよく分らないです^^;
ぷつぷつがある方が接着面なんですよね?
使いこなせるようになるのでしょうか。。。
物は試しでやってみます♪
Posted by hanna at 2009年10月06日 19:56
neko-kさん :)

いやいや、写真では整えて^^;撮ってるので、
実は結構斜めってます。。

でも創るの面白いですね!
これからどんどん上達するように頑張ります*^-^*!
Posted by hanna at 2009年10月06日 19:58
レンズまめさん :)

ありがとうございます*^-^*

布の色あわせでも難しいのに、
編む前の毛糸を色々並べての色合わせはもっと難しかったです。
しかも縫い合わせるのも縫いながらニットが伸びちゃうので、
どうやって縫うのかなぁ??と思いながら縫いました^^;

もっと上達するように、ニット&布小物、また挑戦しようと思います♪
Posted by hanna at 2009年10月06日 20:03
マダムmamaさん :)

ありがとうございます*^-^*

でも、まだまだまだまだ、
布小物を創ってらっしゃる方の足元にも及びません。

ミシンは一応使えるだけで、
亀さんモードで縫っても、真っ直ぐに縫えなかったです^^;
手縫いのステッチも縫い目があっちこっち向いちゃいます。

でも楽しいですね!
世界が広がりました~'-'*
Posted by hanna at 2009年10月06日 20:08
ぱんだ1号さん :)

ありがとうございます^^;
このミシン、カーテンの丈上げにしか使ったことなかったです。。

かなりよれよれで、縫い目が真っ直ぐでなく、
しかもちょっと失敗してますが--;
創れたことだけで喜んでおります^m^

創った後で、
手元にあるぱんだ1号さんの作品や、絵心*さんの作品を見て、
改めてすっごーーーい!と感激してガン見してましたwww

どうしても皺とだぼつきが気になるので、
この状態で水に通していいものかと?悩んでますが。。
どうなんでしょうか??

p。s。
さっき帰ったら届いてましたーー!!
えぇぇぇ、素敵な作品をこんなにぃぃ!と感激です(T^T)。
ありがとうございます!

で、ブログにアップしようと撮影を試みましたが。。
やっぱり撮影には日中の光が欲しいので、明日アップします♪
それまでは、皆様方にもお待ち頂きます^m^フフッ
Posted by hanna at 2009年10月06日 20:21
ニットを使っているところがhannaさんらしくて素敵です!!色の合わせ方もやさしい感じでいい♪

私も布小物大好きなんですが、ミシンが故障中なので…(苦笑)いまだに買い替えを悩んでいます。

本もブックカバーで気分が違いますよね!お気に入りの本にはお気に入りのブックカバー♪それだけで幸せです。
Posted by chilli at 2009年10月07日 12:47
chilliさん :)

ありがとうございます。
何を創るにもニットは絡めたくて^^;
布との組み合わせも楽しいですね。

久しぶりにミシンを使いましたが、
これからちゃんと使って行こうと思います♪

ブックカバーをかけるだけで、新鮮な気分になりますね☆
いくつか創ってみたくなりました!
Posted by hannahanna at 2009年10月07日 22:24
ひゃぁ〜っ

素敵ですね〜(*^^*)

色みも 女性らしくって かわいかぁ〜

ニットも おりまざって なんとも 素敵です
Posted by まるこめmama at 2009年10月08日 01:48
まるこめmamaさん☆

ありがとうございます~

そう言って頂けると嬉しいです(>_<)

ニットとの組み合わせ小物、
色々創ってみたくなりましたよ
Posted by hanna at 2009年10月08日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。