2009年11月14日

花のモチーフで悩む♪

袖付きマフラーと呼んでいたもの。

分りやすく言うと。。
というか、編み物本を色々見ていると、マーガレットショールとかマーガレットストールなどとありました。

長方形に編んで、両端をとじ合わせて袖にしているので、
マーガレットマフラーと分りやすく言い換えます^^;
袖を閉じ合わせずに、ボタンで留められるようにすると、ストールとしても使えます*^-^*

このマーガレットに付ける花のモチーフを編んでみました。

最初は、ベビーカラーの薄いピンクで編んだもの。
赤ちゃん用の毛糸とあって、色がとっても優しいです。
以前編んだロンパースの余り糸で編みました。
花のモチーフで悩む♪
甘すぎかなぁ。。。

4,5歳まで使えることを考えたのと、個人的な好みでは。。
ヴィヴィッドが効いた毛糸だけのモチーフ。
花のモチーフで悩む♪

甘いのと混ぜてみても、アリかも。。
花のモチーフで悩む♪

優柔不断な私にはコレとコレ!という風になかなか決められません。
というわけで、他のデザインでも色々モチーフを編んでみようと思います。

両袖口にはマフラーで使った時を考えて多めに、襟回りはぽつぽつと配置します。
全部で15個くらいは欲しいところです*^-^*

たくさん編んでみて、使わなかったモチーフの使い道を考えるのもまた楽しい。

花のモチーフをたくさん編んでると、
中森明菜の難破船の時の衣装。豪華なニットドレスを思い出すのは私だけ??



同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事画像
ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの
週末は爆編みonツイッター
先週のBOA SORTE
甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット
魔がさしてフェリーチェ
いわし雲とブロッキング
同じカテゴリー(編み物のこと・編みかけ)の記事
 ロベルタ カラヴェッラで編んでるもの (2011-11-06 19:32)
 週末は爆編みonツイッター (2011-03-28 16:04)
 先週のBOA SORTE (2011-02-05 16:43)
 甥っ子誕生&ニューカメラ&ニット (2010-10-13 17:40)
 魔がさしてフェリーチェ (2010-10-06 13:15)
 いわし雲とブロッキング (2010-09-25 17:54)

この記事へのコメント
最初のお花のモチーフが好き…*^‐^*です。
勿論他のモチーフも可愛らしいし、上手い!
Posted by ほんわか at 2009年11月14日 20:04
やっぱり、最初のモチーフがいいと思います^^
ちゅ~か、中森明菜。。。私もわかりましたwww
つぼってしまってwww
お花モチーフは、可愛いですもん ^-^
悩みますね~~~ --;
Posted by ぱんだ1号ぱんだ1号 at 2009年11月14日 20:39
ひや~かわいいです♪
どのモチーフも存在感がありますね。
ちりばめた完成を楽しみにしています。

もちろん、中森明菜分かりましたよ^^
歌は暗かったけど、衣装は記憶に残ってました。
Posted by スプーンママ at 2009年11月14日 20:57
ほんわかさん :)

ありがとうございます*^-^*
お花のモチーフ、姪っ子の顔を思い浮かべながら
編んでるだけでも楽しいです。

どんな配置にしようかなぁ~と思案中ですが、
編んだのを全部付けてしまうかもしれないです^-^
Posted by hannahanna at 2009年11月15日 00:02
お花のモチーフ、可愛いですね。
hannaさんが、どんなモチーフを使われるのか楽しみですね^^

中森明菜。。。まさに私たちの時代です(*^^)v
カラオケでもよく歌います。
なつかし~(^-^)
Posted by リボンリボン at 2009年11月15日 00:02
ぱんだ1号さん :)

中森明菜分りましたか^^
思わずyou tubeで懐かしの映像見てしまいました^m^
見事なニットドレスでした~

花のモチーフは久しぶりに編みましたが、
編めば編むほど悩みます^^;
Posted by hannahanna at 2009年11月15日 00:16
スプーンママさん :)

花のモチーフ可愛いです><
滅多に編むことがないですが、量産してしまいそうです^^
どんな風に散りばめようか考えるのも楽しいです♪

難破船久しぶりに思い出しました~
あのニットドレスの印象がものすごく残ってて。。
you tubeで見ましたが、歌もばっちり覚えてました^m^
思わず歌ってしまいました≧▽≦
Posted by hannahanna at 2009年11月15日 00:21
花のモチーフ可愛すぎです∑( ̄□ ̄;)!!

私は甘めと混ぜるのアリアリだと思います(o^v^o)

センスがないけん、私の意見は無視してくださいm(_ _)m

中森明菜大好きだったんで、私もつぼでした(* ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by 天然たれ流し at 2009年11月15日 00:34
リボンさん :)

花のモチーフは編んでて楽しいです*^-^*
どういう配置にしようか悩みます^^
小花ばかりの配置のが可愛いかなぁと。

中森明菜、私もかなり歌ってました。
おうちカラオケが流行ってた頃、
従姉妹たちと熱唱でしたよ~♪
Posted by hannahanna at 2009年11月15日 00:44
天然さん :)

淡い色と濃い色合わせるのもアリですよね?^^
どんな配置にしようか真剣に悩みます。

中森明菜、大好きでした~
声が低いから、かなりはまって歌ってました^m^
いや、久しぶりにyou tubeで見たら、あの細さにビビったのと、
最後に切ない表情で「ありがとうございました」って言ってお辞儀するのに”そうそう!”って一人盛り上がってました^^;
Posted by hannahanna at 2009年11月15日 01:06
どれが一番可愛い〜かって…

hannaさんがミニチュアモチーフ15個になるのが一番!!

って思います〜ヽ(´▽`)/♪♪
Posted by kei at 2009年11月15日 02:38
ヴィヴィッドのモチーフもインパクトがあって
ありだど 思いました^^
中森明菜は あのすごいボリュームのドレスですよね!
いつも衣装が楽しみで ウエストほそっ て思ってました(^_-)-☆
Posted by ななっちななっち at 2009年11月15日 03:54
keiさん :)

いや~ん≧▽≦ ありがとうございます♪

でも想像してみたら。。。
みんなが恐怖に怯える顔が^m^
Posted by hannahanna at 2009年11月15日 20:34
ななっちさん :)

花のモチーフは編んでて尽きないです*^-^*

中森明菜 ほっそいですよね@@)
改めてびっくりしちゃいました。
あの豪華なドレス、あの時代にニットドレスってすごいなぁ~て思います。
Posted by hannahanna at 2009年11月15日 20:37
お花モチーフ、やさしい色で素敵ですね~。
たくさんあると確かに色々重宝するような気がします。
私も編むのは好きなのですがそのあとの糸処理が・・・笑
Posted by PINGU at 2009年11月17日 07:40
PINGさん :)

コメントありがとうございます。

私も編むのが好きで、あとは何に使おうかなぁ?と思ってたんですが、
編んでみると、使い道が思いつけました。

糸処理。。確かに面倒ですよね^^;
Posted by hanna at 2009年11月17日 14:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。